もちつき大会を行いました!(^^)!

もちつき大会を行いました!(^^)!

 

今日は風もなく、いい天候の中開催することができました!(^^)!

img_6727

朝早くから役員さん、お手伝いの皆様。準備をしていただきまして

ありがとうございました!(^^)!

img_6736

近所の増田さんと浦田先生がもち米を蒸してくれました!(^^)!

img_6729 img_6730

子どもたちはおもちが大好き!(^^)!

この日が来ることをとても楽しみにしていました!(^^)!

img_6734 img_6737

みんなで集まって始まりの会!(^^)!

「おねがいします!!!!」

大きな声でおうちの方々へお願いをしていました!(^^)!

もちつき体験では・・・・

力強いおうちの人のもちつき!(^^)!

 

dsc_4596

そして、子どもたちも「ヨイショヨイショ!!」

img_6834

おもちをついたり、体験したり、本物のもちつきの迫力に圧倒されたり・・・・

そして、各クラスごとにつきたてのお餅を食べました!(^^)!

 

「今日食べたお餅が一番おいしかった!!」

「おもち、あったかかった!(^^)!」

子どもたちは嬉しそうに話してくれました!(^^)!

 

もちつき大会は、日本の伝統行事でもあります!(^^)!

最近では、衛生面などのニュースもでてきています・・・・・

しかし、今までの日本の伝統として伝わってきたことなのでこの先にも形は変われども残していきたいと感じます!(^^)!

 

本日は、たくさんのご参加ありがとうございました!(^^)!

そして、役員の皆様、お手伝いしていただいた保護者の皆様。

ありがとうございました!(^^)!