浜行き遠足(まつ・たんぽぽ)!(^^)!

浜行き遠足(まつ・たんぽぽ)!(^^)!

 

先日のさくら・すみれ組さんに続いて今日は、まつ・たんぽぽ組さんが

大浜海岸までの約2.5kmを歩く遠足にチャレンジしました!(^^)!

p1100163 p1100164

今日も登呂公園で秋探し!(^^)!

p1100165

ビニール袋にたくさんのお土産を入れていました!(^^)!

p1100167 p1100166

そして出発

p1100168 p1100169

途中の汐入公園で休憩しました!(^^)!

ここまで約2Km!(^^)!

p1100170

大浜海岸まであと一息です

p1100175 p1100176 p1100180 p1100181

年長さんに海まで連れて行ってもらったたんぽぽ組さん!(^^)!

仲良くお弁当の時間!(^^)!

p1100182 p1100183

  p1100193 p1100184

お弁当後はみんなで公園で走ったり、鬼ごっこをしたりしながら

遊びました!(^^)!

p1100191

 

帰りは幼稚園バスのお迎え!(^^)!

 

今日は涼しかったので子どもたちは幼稚園に帰ってきてからも

とっても元気でした!(^^)!

 

年長さんにとっては最後の長距離を歩く遠足・・・・

昨年は年長さんに連れて行ってもらいました!(^^)!

今年は自分たちが連れて行く番!(^^)!

かっこいい姿を見せてくれたと思います!(^^)!

 

年中さん・・・・

この年長さんのかっこいい姿を見て来年は自分たちが連れて行く番となります!(^^)!

 

このような経験はとても大事ですね!(^^)!

自分がしてもらったことを相手にしていく!!!

小学校に進学しても、社会に出てもこれはとても大事なことであり、することによって

文化として継承されていきます!(^^)!

 

年中さんは次回はパルシェ遠足です!(^^)!