園内豆まき大会を行いました!(^^)!

園内豆まき大会を行いました!(^^)!

 

遊戯室で全園児が集まっての豆まき大会!(^^)!

 

 

IMG_8827 IMG_8825

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作った鬼のお面をかぶって子どもたちが鬼になり、

園長先生が福の神になって・・・・

 

甘えん坊鬼や怒りん坊鬼、ケンカ鬼を追い出します!!

IMG_8829 IMG_8828

 

 

 

 

 

 

 

みんなで鬼の歌やダンスを楽しんだ後は楽しみにしていた

豆まき

 

IMG_8830 IMG_8831

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8834 IMG_8835

 

 

 

 

 

 

 

 

が福の神がまいたお豆やお菓子を一生懸命集めて

いました!(^^)!

IMG_8837 IMG_8838

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8839 IMG_8840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分は、大きな声で豆をまいて鬼を追い出し、福の神を招き

入れる楽しいお祭りです

そして、元来季節の分かれ目であることを意味する伝統行事

ですね

おうちでも豆まきしてみてくださいね!(^^)!

 

 

南八幡幼稚園ではこのような日本の伝統行事をこれからも大

切にしていきたいと思います

 

 

 

年長さんは造形展のためにこのあとに遊戯室にお引越し

造形展終了までは合同で遊戯室で過ごします!(^^)!

 

IMG_8841 IMG_8844

 

 

 

 

 

 

IMG_8846 IMG_8842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日から2Fは徐々に「ミラクルみなみんパーク」へと

変身していきます!(^^)!

年長さんは登園して上靴に履き替えたら遊戯室へお願いします!!