SL遠足(年長)に行ってきました!(^^)!

SL遠足(年長)に行ってきました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では毎年9月に年長さんがSLを見たり、乗ったり

する楽しい遠足に行きます

 

昨日まで雨が降っていましたが、今日は晴れ予報

昨年は雨に悩まされたので・・・・・

 

「遠足」と聞くと子どもたちのテンションは上がりますね!!

今週の始めから今日まで期待をもつ姿が多く見られました

 

IMG_6536 IMG_6537

 

 

 

 

 

 

たくさんのおうちの方のお見送りの中、大型バスに乗って

新金谷駅を目指します

IMG_6538 IMG_6539

 

 

 

 

 

 

 

バスの中では楽しそうなお話の声が多く聞かれました

 

新金谷に着くと出発直前のトーマス号と車庫から出てきたジェームス

に遭遇

 

 

IMG_6555 IMG_6554

 

 

 

 

 

 

 

トーマス号はお客さんでほぼ満席でしたよ

トーマス号を追いかけて各駅電車で家山へ(笑)

IMG_6573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外を見たり、運転手さんを見に行ったり、お友だちと話したり、

他のお客さんに話しかけたり(笑)・・・・・

あっという間に家山駅に着きました

 

ここからは天王山公園を目指して歩きます

IMG_6574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔がなくなったころに到着

IMG_6577 IMG_6579

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんいただきまーす

IMG_6582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べたあとは広い広場で虫取りや氷鬼、どんぐりとりなど

をお友だちと一緒に楽しみました

ジャンプ大会も行われていました

IMG_6586 IMG_6584

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の影響もあり、川遊びは断念・・・・・

足だけ川に入れて少し涼みました

IMG_6611 IMG_6617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後トーマスに再会してみんな大喜び

家山駅に着くころにはみんなクタクタになっていました

 

IMG_6622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、SL遠足なので実はここからがメインです

IMG_6625 IMG_6644

 

 

 

 

 

 

 

SLに乗ると

「なんかけむりのにおいがするね!!」

「黒くなっちゃうんじゃない!!」

ドキドキしていましたよ

IMG_6642 IMG_6641

 

 

 

 

 

 

 

半分くらい走ると・・・・・

IMG_6647 IMG_6649

 

 

 

 

 

 

 

疲れてお昼寝するお友だちもいました

 

 

 

新金谷にやっと到着!!!

IMG_6656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園を出るときには

「遠足いってくるよーー!!」

と元気に出ていきましたが・・・・

 

新金谷に着くと・・・

「もう帰るんだよね??」

「あとは幼稚園かえるだけだよね??」

心はおうちへ

 

 

 

 

 

IMG_6658 IMG_6659

 

 

 

 

 

 

 

交通事情で少し到着が遅れましたが無事に幼稚園に到着

IMG_6660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったSL遠足が終わってしまいました

 

この遠足を通して一人一人がさらに成長することができたので

と感じます。また、一生残る思い出となったかと思います

(私事ですが、今でもSL遠足のことは鮮明に覚えています!!)

 

次は久能山遠足があります

一つ一つの遠足を経験することで子どもたちには達成感や満足感を

目に見えない形で味わいます

この達成感や満足感が日常の子どもたちにヒードバックされ、また

一つ成長した姿が見られると思います

 

 

9月は行事が多いですが、ご協力のほどよろしくお願い致します

年長さんの保護者の皆様。本日は、お迎えありがとうございました