田んぼ作り(年中ボランティア)を行いました!(^^)!

田んぼ作り(年中ボランティア)を行いました!(^^)!

 

天気も心配されましたが、お昼をすぎると強い日差しと

なり、今年の田んぼ作りが始まりました

田んぼ作りは子どもはもちろんですが大人も経験したこ

とは少ないですよね

 

そんな中、今回は15名のパパボランティアで挑戦です

IMG_5189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は入水前に行うことができましたが、今回は入水後

クワで耕すと体には泥がかかりましたが、積極的なパパたち

の姿が多くみられました

IMG_5190 IMG_5193

 

 

 

 

 

 

応援に来ていた子どもたちもパパたちの様子を見ると・・

「ぼくもやりたい!!」

事前に登呂博物館の方が用意してくれた木のクワで参戦

IMG_5200 IMG_5203

 

 

 

 

 

 

IMG_5204 IMG_5197

 

 

 

 

 

 

耕すとザリガニさんが出てきました

他にカエルやゲンゴロウも・・・・・

IMG_5207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴下で作業をしていたパパもいましたが・・・

「田んぼはあったかくて気持ちいい!!」

と楽しそうに田んぼ作りをしてくれました

IMG_5209 IMG_5210

 

 

 

 

 

 

 

作業をスタートさせてから約1時間半

IMG_5210 IMG_5212

 

 

 

 

 

 

 

ようやく田んぼになりました

 

今回は15名の参加で一人一人の負担も分散化され、

調度いい運動になった田んぼ作りになったのではと

思います(昨年と比べると・・・・笑)

しかし、土曜日の貴重な時間の中ボランティアにご参加して

下さり、本当にありがとうございました

また、応援に駆け付けてくれたおうちの方々もご参加ありが

とうございました

このようなボランティアを通して子ども同士や親同士の交流や

家庭のお話の話題に少しでもなればと思います

今日の一致団結を14日の運動会の父親綱引き大会につなげて

いただければと思います

IMG_5215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はありがとうございました

本日は2人のお母さんにカメラマンをお願いしました

撮影のご協力ありがとうございました

 

 

 

※16日の田植えもよろしくお願いします