SL遠足(年長)に行ってきました!(^^)!

SL遠足(年長)に行ってきました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では毎年9月に年長さんがSLを見たり、乗ったり

する楽しい遠足に行きます

 

しかし・・・昨夜から雨が降り、朝方も遠足先の家山は大雨

 

子どもたちはSL遠足を楽しみに登園してきました

 

 

雨の心配をしながら大型バスで新金谷駅を目指します

今年は大井川鉄道ではトーマスフフェアを開催していることも

あり、新金谷駅は混雑していました

 

IMG_0002 IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

トーマスがちょうど停車していたのでみんなで拝見

 

IMG_0013 IMG_0014

 

 

 

 

 

 

 

トーマスフェアの影響で家山までの電車も座れず・・・・

 

家山駅に着くと雨がポツポツ・・・・・・・

 

毎年、天王山公園でお弁当を食べるところを急遽変更

川根児童館さんの2Fホールをお借りしてお弁当を食べさ

せていただきました

IMG_0016 IMG_0017

 

 

 

 

 

 

IMG_0040 IMG_0039

 

 

 

 

 

 

楽しくお弁当とお菓子食べたあとは雨が止むまで児童館の

トランポリンで遊びました

IMG_0045 IMG_0044

 

 

 

 

 

 

 

2人ずつ遊びましたが、かなり子どもたちは楽しかった

みたいですよ

 

IMG_0046 IMG_0047

 

 

 

 

 

 

 

雨も止み、川に向けて出発です

快く受け入れてくれた川根児童館の先生方、本日はありがとう

ございました本当に助かりました

 

IMG_0061 IMG_0059

 

 

 

 

 

 

 

川遊びは水が少し冷たかったですが、水の中に元気に

入って遊んでいた子どもたち

 

帰りには千頭から戻ってきたトーマス号に再会

IMG_0063 IMG_0064

 

 

 

 

 

 

 

体も疲れ切った中、家山駅へ歩いて向かいます

 

IMG_0066 IMG_0067

 

 

 

 

 

 

 

遠足のメインイベント、SLに乗ります

 

DSCF6209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SLの車内では・・・・

「なんか煙がくさいーー。」

「SLの煙って黒いねーー。」

眠くなってしまった子もいましたが、SLを満喫して

いました

IMG_0086 IMG_0085

 

 

 

 

 

 

 

新金谷についたらトーマス号が車庫に入っていました

今日は3回もトーマス号を見ることができましたよ

 

SLも停車していたのでSLの特徴などをみんなでみました

 

IMG_0087 IMG_0088

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスの中ではお菓子パーティがいろんなところで

行われていました

「今日は夜ご飯食べれないな。」

「ママに怒られちゃうかな。」

 

そんな言葉を口にしながらもお菓子を平らげていました

 

IMG_0089 IMG_0090

 

 

 

 

 

 

 

 

17時30分

たくさんのおうちの人の出迎えの中、幼稚園に無事に

戻ってきました

 

楽しかったSL遠足

心配された天候も川根児童館さんのご協力でうまく回避

することができました

お友だちと一緒に行ったSL遠足での楽しい思い出は年長

さんの心の中にしっかりと刻まれたことと感じます

おうちでも今日の出来事についてお子さんに聞いてみて

ください

 

次回は久能山遠足となります

 

 

 

 

最後に・・・・

さくら組さんの園児のおじいちゃん・おばあちゃんの家が家山に

あり、お菓子の差し入れを年長さん全員にいただきました

ありがとうございました