七夕の集いを行いました!(^^)!

七夕の集い行いました!(^^)!

 

少し早いですが、七夕の集いを遊戯室で行いました

 

IMG_9871 IMG_9876

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生から七夕の由来のお話を聞きました

わくわく宝島でお話を聞く力をつけているので姿勢もかっこよく

なってきていますよ

IMG_9879 IMG_9880

 

 

 

 

 

 

先生たちによる七夕のお楽しみ

ブラックシアターでおりひめとひこぼしさんのお話を楽しみ

ました

 

IMG_9878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集いの後は、各クラスの外に飾ってある七夕飾りを見学

 

IMG_9881 IMG_9887

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひらがながじょうずにかけるようになりますように」

「およぐのがじょうずになりますように」

「とっきゅう6ごうになりたいな」

 

様々なお願いごとを短冊に込めていました

 

これからも南八幡幼稚園では、このような伝統行事を大切に

していきたいと思います

 

 

年長さんはお部屋に戻ってから制作帳

思い思いのあさがおを折り紙やクレパスを使って表現して

いました

 

IMG_9882 IMG_9883

 

 

 

 

 

 

 

年中さんはメロディオン

ド・レ・ミ・ファ・ソがどこにあるかな

みんな楽しんで行っていました

 

IMG_9888 IMG_9889

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はばら組さんにお邪魔しました

 

IMG_9890 IMG_9891

 

 

 

 

 

 

IMG_9892 IMG_9893

 

 

 

 

 

 

 

七夕にちなんだお弁当やトトロのお弁当

おうちの人が作った愛情たっぷりのお弁当を笑顔で食べて

いました

 

 

IMG_9884 IMG_9873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・・・・・

 

たんぽぽ組ではおもちゃのかごを遊び道具として使って

楽しんでいますよ

いろいろな使い方がありますね子どもの豊かな発想

には驚くことがたくさんあります

 

年長さんのアサガオを年少さんのお友だちが朝、見に来

ました

「いろんな色のお花が咲くんだね

結構、長く滞在してお花見を楽しんでいました

 

 

 

明日は家族参観会がありますよろしくお願いします