ジャガイモ種植え(年中)を行いました!(^^)!

親子でジャガイモの種植え(年中)を行いました!(^^)!

 

天気も心配されましたが、朝から雨が降る気配もなく予定通りに

種植えを行うことができました

 

今日は、現地解散のために園服だけを身にまとい登園してきた年

中さんのお友だち

「今日は、ジャガイモを植えるんだよ。」

「たくさんできたらお泊り保育で食べるんだよ。」

期待をもって登呂公園の畑に出発していきました

 

登呂公園でおうちの人と合流して登呂博物館のホールで館長さんの

お話

 

IMG_8917 IMG_8919

 

 

 

 

 

 

 

弥生時代の生活環境などについてお話をしていただきました

 

そして、畑に移動

 

 IMG_8921 IMG_8924

 

 

 

 

 

 

 

木のクワを実際に使って畑作りの大変さを体験しました

「もちつきみたい。」

「なかなか掘れないね。」

友だちや先生、おうちの人と話しながら一生懸命にクワを持ち上げ、

耕していましたよ

 

そして、いよいよジャガイモの種植え開始です

一昨日の雨の影響が残ってしまい、畑の土のコンディションは悪い

中での種植えとなりました

 

IMG_8923 IMG_8922

 

 

 

 

 

 

 そんな中でも土を掘ってジャガイモを植えることを親子で楽しむ姿

がたくさん見られました

IMG_8926 IMG_8927

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に・・・・・・・・

200個の種イモがこの南八幡幼稚園の畑に植えられました

 

IMG_8925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日植えた種イモは順調に生長すれば約1300個のジャガイモ

姿を変え、6月下旬に収穫できる予定です

 

収獲する際も親子で行いたいと考えております

ジャガイモの生長を楽しむためにも時間があるときは登呂公園に行

って見て下さいね

そして、家族での話題が1つ増えましたね

 

親子で一緒に土に触れて種植えをしたこと

子どもたちにとってすごくいい思い出になったと思います

また、自分たちで植えた植物を収獲して食べることで食べものの大

切さも知ることができると思います

 

収獲が楽しみです

 

 

本日は、お忙しい中、親子ジャガイモ種植えにご参加くださいまして

ありがとうございました。また、現地解散となりましてご不便をおかけ

しました。ご協力ありがとうございました

 

 

「のびのび日記」でもジャガイモの生長の様子を伝えていきます