防災訓練を行いました!(^^)!

防災訓練を行いました!(^^)!

 

本日は、平成25年度に入ってから6回目の防災訓練でした

 

今回は、園庭で自由遊びをしている時に地震が起きたという想定で行いました

 

「地震が起きました。」

と放送が入ると園庭の真ん中に集まりました。

園舎の中にいた場合は、部屋からは出ずに揺れがおさまってから防災ずきんを

被り、外に避難します

 

IMG_7792 IMG_7793

 

 

 

 

 

 

 

今回は、6回目の防災訓練ということもあって放送が入るとすぐに園庭の

真ん中に集まっていましたよ

すごく早く集まり、おしゃべりもしないで訓練に臨んでいました!(^^)!

 

IMG_7794 IMG_7795

 

 

 

 

 

 

 

その後、整列して園長先生からの防災訓練の話を聞きました

 

静岡に住んでいる以上、いつかは「東海大震災」が起こると言われています。

その地震のためにも日ごろからの訓練が大事になってきますよね。幼稚園で

は、この防災訓練を定期的に行い、万が一の災害に備えていきたいと思いま

す。

 

昨日から本格的に「なわとび」が始まりました

 

IMG_7800 IMG_7799

 

 

 

 

 

 

 

まだ、「なわとび」ができない子も先生と一緒に毎日頑張って練習してますよ

お弁当を食べた後に園庭に出て行うことが多い「なわとび」。

先生が一人ずつ、数を数えてくれます

 

年長さんになると連続100回を超える子も・・・・・・・。

 

また、「なわとび」の様子をお伝えしていきますね

 

 

1月に入り、風邪やインフルエンザも流行り始めてくる季節となりました

手洗いうがいなどの心掛けをおうちでもよろしくお願いします