もちつき大会を行いました!(^^)!

もちつき大会を行いました!(^^)!

 

今日は、風もなくて暖かく・・・

とっても良いもちつき大会日和となりました!(^^)!

 

DSC_5643

もちつき大会では、もちつき体験・もちつき見学・もちを食べる!(^^)!

この3つを体験します!(^^)!

また、もちつきではパパとママが(つきてかえして)大活躍でした!(^^)!

DSC_5644

よいしょっ、よいしょっの掛け声とともにおもちつきをしていただきました!(^^)!

子どもたちもその迫力に興奮していました!(^^)!

 

 

そして、子どもたちももちつき体験!(^^)!

IMG_9757 IMG_9803

ダイナミックにおもちつきをやる子もいましたよ!(^^)!

IMG_9839

ひよこ組は親子で遊戯室にておもちを食べました!(^^)!

ほとんどの子がおもちを食べたみたいでした!(^^)!

そのあとに・・・・・・

おもちつきも体験していました!(^^)!

 

IMG_9841 IMG_9842 IMG_9843 IMG_9844

来年のもちつきが今から楽しみです!(^^)!

 

本日まで、育ての会会長さん、副会長さんを中心にご準備をしていただきました。ありがとうございました!(^^)!

また、本日お手伝いに来ていただいた方、つきてかえしてをしていただいた方。ありがとうございました!(^^)!

 

おうちでももちつきを楽しむ方もこれからいるかと思います!(^^)!

日本の伝統であるもちつきの体験ができたこと、温か美味しいおもちを食べたこと・・・・・

とってもいい経験となりました!(^^)!

 

おうちでも今日のことをお話してみてください!(^^)!

よろしくお願いいたします!(^^)!