もちつき大会を行いました!(^^)!

もちつき大会を行いました!(^^)!

 

昨年は数十年ぶりの雨に見舞われたもちつき大会でした

 

今年も天気予報が直前で何やら怪しい予報になりましたが・・

青空の下で行うことができました!(^^)!

 

IMG_8051 IMG_8052

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは

「もちつき楽しみーーー!!」

「おもちたくさん食べれるよ!!」

前日から興奮気味!(^^)!

 

お父さんや役員さん、お手伝いの保護者の皆様にて来ていただき

ました

IMG_8056 IMG_8055

 

 

 

 

 

 

 

お父さんたちがもちをつき始めると・・

「ヨイショーー!!」

そんな姿に子どもたちも真剣なまなざしで見ていました!!

IMG_8058 IMG_8059

 

 

 

 

 

 

今回は、在園児のおじいちゃんや卒園児の保護者の方々も

来て下さりました!!

 

おもちが出来上がると年長さんから順番にあったかいおもちを

いただきました!(^^)!

IMG_8073 IMG_8074

 

 

 

 

 

 

出来立てのおもちは格別においしいですよね

おもちが苦手な子もいましたが、みんなおいしそうに

食べていました!!

 

子どもたちもおもちつきの体験をして、重たいウスを

「ヨイショ!!」

年少さんでもパワフルにおもちをつく姿が見られました!(^^)!

 

 

今年は振る舞いもちにみたらし団子が登場

かなりの人気でしたよ!(^^)!

 

 

最後にお父さんたちで一枚パシャリ

IMG_8162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に帰られたお父さん・・・

写真すみませんでした・・・・

 

南八幡幼稚園では、日本の伝統行事である「もちつき」を知り、また、つき

たてのおもちの感触や味を味わうためにもちつき大会を行っています。

 

そして、もち米がおもちになることを実際に見て、触って、食べて実感する

体験が子どもの五感の発達につながっていきます。

 

このもちつき大会は、育ての会が中心となり計画・運営していただいています!(^^)!

事前に予行をしていただいたおかげで今年も楽しく行うことができました!(^^)!

育ての会会長さんをはじめ、お手伝いに来て下さった保護者の皆様!!

本日は、ありがとうございました

 

 

3役の方々は発表会の経験も生かしてトランシーバーを持っていました!!

 

 

 

明後日は「忘年会」が行われます!!

すみれ組の役員の皆様、よろしくお願い致します!!