浜行き遠足(まつ・たんぽぽ)!(^^)!

浜行き遠足(まつ・たんぽぽ)!(^^)!

 

昨日の夜は雨が強く降りましたね

そして、なにより風がすごく強く吹いていて熟睡できなかった

方もたくさんいたかと思います!!

 

しかし、朝になると天気は一遍し、遠足日和となりました

 

浜行き遠足とは海までの約2,5Kmの道のりを年長さんと年中さん

で手をつないで歩いていく昔からある遠足です

 

P1090346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんと年中さんで仲良く出発です!!

P1090350 P1090351

 

 

 

 

 

 

 

途中、登呂公園でどんぐり拾い(*^。^*)

昨日の風でたくさんのドングリが落ちていました

 

P1090352 P1090353

 

 

 

 

 

 

 

P1090356 P1090358

 

 

 

 

 

 

 

少し長めに滞在しました!!

さて再出発です

途中、汐入公園で休憩!!

 

P1090360 P1090362

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園を出発して1時間15分・・・

P1090363 P1090364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に着きました

 

P1090372 P1090373

 

 

 

 

 

 

 

海の香りを感じながらここまで歩いてきたという達成感を

子どもたちはもっていたのではと思います(*^。^*)

 

このあとは公園でおにぎりとお菓子タイム

 

P1090374 P1090376

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に歩いてきたペアさんと仲良く食べました

 

帰りは幼稚園バスにお迎えに来てもらいました

 

P1090377 P1090384

 

 

 

 

 

 

 

バスの中でもまだまだ元気モリモリ(*^。^*)

 

P1090380 P1090383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に帰ってきてからも遊んで遊んで・・・・

アイスを食べて・・・・

元気におうちに帰っていきましたよ

初めての浜行き遠足だったたんぽぽ組さんもニコニコで疲れを

見せないお友だちが多かったですよ(*^。^*)

 

 

浜行き遠足は登呂公園遠足、高松公園遠足よりもたくさんの距離を

ペアさんと手をつないで歩いて行く遠足です!!

自分の足で海まで歩き切った経験は子どもたちの心の中に小さな

自信となって残ることと思います!!

こんな経験が積み重なって子どもたちは成長を毎日していきますね(*^。^*)

 

来週はさくら組さんとすみれ組さんが浜行き遠足に行ってきます