赤米試食会を行いました!(^^)!

赤米試食会を行いました!(^^)!

 

昨年、稲刈りをして収穫した赤米とお米を混ぜて、

お釜で炊き出しをしました

 

赤いお米を見るのが初めての子もいました

 

約8kgのお米を3つのお釜で炊き出しです

 

 

IMG_2992 IMG_2993

 

 

 

 

 

 

 

お釜を使ってお米を幼稚園で炊き出しするのは初めて

おいしいごはんが炊けるかはできてからのお楽しみ

 

IMG_2994 IMG_3002

 

 

 

 

 

 

 

点火してから約1時間

ほっかほかの赤米が炊きあがりました

 

年中さんから順番にいただきまーーーーす

 

 

IMG_2997 IMG_2998

 

 

 

 

 

 

 

お塩をつけて・・・・・

感想は・・・・・

「おいしいね、あったかいね!!」

 

お昼前だったこともあり、おかわりする子もたくさん

いました

IMG_2999 IMG_3000

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんももりもり食べていましたよ

IMG_3003 IMG_3004

 

 

 

 

 

 

 

「赤いお米は僕は食べない!!」

最後まで食べなかった子も・・・・・・

一口だけ食べてみよう!!と口にいれると・・・・

「おいしい、おいしい!!もっと食べる!!」

おかわりをしていました

 

IMG_3007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんはサランラップにご飯をのせておにぎりにして

食べました

 

IMG_3010 IMG_3009

 

 

 

 

 

 

 

12時を過ぎていたこともあり・・・・

1つをペロリと食べるとおかわりの列が自然と

出来ていました

 

お釜の周りにできたおこげもおいしく食べていま

した

 

 

 

 

年中さんが田植えから行って収穫し、みんなでおい

しく食べることができました

食べ物の大切さや赤いお米があることも知るいい機会

になりました

 

そして、お友だちと一緒に食べるとおいしいですよね

 

 

 

また、来年度もお米作りを予定しています今の年少さ

んの出番になりますのでよろしくお願いします

 

 

3連休となりますが、楽しいお休みをお過ごしください