豆まき大会を行いました!(^^)!

豆まき大会を行いました!(^^)!

 

自分たちで作った鬼のお面をかぶって遊戯室に集まりました

 

園長先生から節分の由来についてお話を聞いた後は、「豆まき」の歌を歌い、

「赤鬼と青鬼のタンゴ」を2人組で楽しく踊りました

 

IMG_8241 IMG_8243

 

 

 

 

 

 

IMG_8244 IMG_8248

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、子どもたちの中にいる「鬼」を追い出すために豆まきをしました

 

泣き虫鬼やわがまま鬼、怒りんぼう鬼などたくさんの鬼を追い出しましたよ

 

IMG_8254 IMG_8255

 

 

 

 

 

 

 

「おにはーー外!!」

「ふくは――内!!」

 

福の神になった園長先生が投げるお菓子を一生懸命取っていました

 

IMG_8249 IMG_8251

 

 

 

 

 

 

 

豆まきでがんばって拾ったお菓子やお豆はおうちでおいしく食べて

下さいね

 

IMG_8250 IMG_8257

 

 

 

 

 

 

 

そして、鬼のお面をかぶっておうちでも豆まきをして家や自分の中に

いる鬼を外に追い出してしまいましょう

 

 

本日は、防災訓練と引渡し訓練も行いました

 

地震が起きた想定で行った訓練では、机の下に隠れて頭を中に

入れて自分を守ろうとする姿が見られました。

 

昨日も地震がありました。おうちでも地震が発生した時にどこに隠れるのか、

どこに避難するのかなど、お子さんと話をしてみてください

 

 

IMG_8258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、引き渡し訓練にご協力していただきましてありがとうございました

 

来週は、3日に琉神の舞を観劇します。4日は、静岡県私立幼稚園協会研究

大会のために休園になります。よろしくお願いします