交通教室とお買い物ごっこを行いました!(^^)!

「のびのび日記」がスタートしての初日記になります。

交通教室お買い物ごっこ全園児で行いました。

昨日の雨が残り、去年と同じく室内での開催が不安視されましたが、

無事に外で行うことができました。

IMG_1217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは学年ごとに婦警さんのお話をお部屋で聞き、交通ルールについてお勉強しました。

お勉強のあとは・・・

年長さんは、幼稚園の外の道で実施指導 )^o^(     

   IMG_1220

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんと年少さんは園庭で )^o^(       

 ♪ みぎみて ひだりみて ♪     

 IMG_1221 IMG_1222

 

 

 

 

 

交通教室の後は・・・  楽しい楽しいお買い物ごっこ♪

お買い物に使うお金とお財布は子どもたちの手作り。  ウキウキ気分でお買い物に出掛けていきました。

IMG_1225 IMG_1224

 

自分でお金を払い、輪投げ・マスコット・くじ引きを満面の笑顔で楽しんでいました。

 

 

IMG_1229IMG_1228 

最後にお菓子とジュースを買ってお買い物ごっこは終了です。  みんなの横断バックはいっぱい!(^^)!  

おうちに帰ってから、バックの中身を出すことを楽しみに降園していく姿が印象的でした!(^^)!

交通教室で経験したことやお買い物ごっこで楽しかったことをおうちでお子さんに聞いて見て下さい。

 

お買い物ごっこ買うマスコット。実はこのマスコット、交通の役員さんや父兄の皆様の手作りなんです。

今年は、12種類ものマスコットが登場しました。

今年も、交通の役員さんをはじめ、多数の父兄の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 ※来年は、どんなマスコットが登場するか楽しみですね(笑)