SL遠足(年長クラス)に行ってきました!(^^)!

SL遠足(年長クラス)に行ってきました!(^^)!

 

2学期は、いろんなところに遠足に出かけます!(^^)!

園外保育となる遠足は、子どもたちにとっていろいろなことを経験します!(^^)!

そして、様々な成長に繋がります!(^^)!

 

一般の方と一緒に乗り物に乗ったり、交通ルールを守ったり・・・・

友だちと考えながら行動する!!

そして、友だちと一緒に楽しむ!!

そんな目的がある遠足!(^^)!

 

IMG_0623

元気に出発です!(^^)!

遠足は、子どもたちが楽しみにしている行事の一つ!(^^)!

たくさんのお見送りありがとうございました!(^^)!

IMG_0644 IMG_0646

新金谷駅到着!(^^)!

トーマスとジェームスは・・・

本日はお休み!(^^)!

家山駅までは電車で向かいます!(^^)!

IMG_0658 IMG_0675

家山駅に着くと天王山公園まで少々ウォーキング!(^^)!

IMG_0680

今日は、とても暑い一日になりました!(^^)!

天王山公園は、少し高台にあります!(^^)!

IMG_0687 IMG_0688

ここでおにぎりタイム!(^^)!

おうちの方が作ってくれた美味しいおにぎりを笑顔で食べていました!(^^)!

IMG_0708 IMG_0705

公園の広場で虫取り!(^^)!

カエルを捕まえるのに相当な時間と人員をかけていました!(^^)!

IMG_0732 IMG_0736

そして、川遊び!(^^)!

汗を流すにはちょうどいい、そして気持ちいい時間となりました!(^^)!

IMG_0751 IMG_0755

家山駅に戻って・・・・

今回の遠足名でもある「SL」に乗車!(^^)!

IMG_0763

今日はあまり汽笛が鳴りませんでした・・・・

しかし、石炭が燃えた独特のにおいがするSLの車内を楽しんでいました!(^^)!

景色を見ながらお話しする姿がたくさん見られました!(^^)!

IMG_0776 IMG_0777

帰りのバスでは、ドラえもんを鑑賞!(^^)!

友だちや先生と一緒に行った思い出、暑くても最後まで頑張って歩いたこと、楽しかった川遊び、虫取り、魚とりなど・・・・

数えきれない経験と思い出を心に刻んできた遠足となったかと思います!(^^)!

このような経験一つ一つが子どもたちの自信や成長となります!(^^)!

そして、何事にもチャレンジする姿もたくさん見られました!(^^)!

これは、プール遊びで培った「頑張るという気持ち」がつながったのでは・・・と強く感じました!(^^)!

IMG_0785

まだまだ遠足は続きます!(^^)!

楽しい事、時にはつらい事もあるかもしれませんが、そのすべてが成長!(^^)!

失敗は学び!(^^)!

 

本日は、ありがとうございました!(^^)!