脱穀&籾摺りを行いました!(^^)!

脱穀&籾摺りを行いました!(^^)!

 

11月に稲刈りをしてから2週間ほどたちました!(^^)!

DSC_5625 DSC_5626

登呂博物館の職員の方に協力していただきまして脱穀を行いました!(^^)!

DSC_5628 DSC_5629

何人かの年中さんのお友だちが見に来てくれて、実際にお手伝いもしてくれました!(^^)!

DSC_5630

脱穀後に籾摺りをすると・・・・・・

DSC_5632

赤米になりました!(^^)!

約8Kgほどの収穫量でした!(^^)!

 

また、幼稚園に持ち帰って配布したいと思いますのでよろしくお願いいたします!(^^)!

本日、見に来てくれた保護者の皆様&年中さんのお友だち。ありがとうございました!(^^)!

 

明日まで面談期間となっていますのでよろしくお願い致します!(^^)!