焼き芋を食べました!(^^)!

焼き芋を食べました!(^^)!

 

今日は、朝から焼き芋の下準備

年長さんがお手伝いしてくれて、サツマイモを新聞紙とアルミ

ホイルで包みました

 

IMG_0259 IMG_0256

 

 

 

 

 

 

 

どうやってやるのかを友だちと教えあいながら手伝って

くれました

 

バスの運転手さんに火をおこしてもらい、サツマイモを

火の中に入れました

IMG_0260 IMG_0261

 

 

 

 

 

 

 

20分から30分たつとホクホクの焼き芋の出来上がり

IMG_0262

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりサイズのサツマイモを焼いたのでみんな1つずつ

食べましたよ

 

今日は、お弁当の中にもサツマイモを使ったおかずが入

っているお友だちがいてサツマイモデーでした

 

IMG_0263 IMG_0264

 

 

 

 

 

 

焼き芋の焦げた皮をむいてパックン

IMG_0265 IMG_0266

 

 

 

 

 

 

自分たちで収穫して食べる焼き芋はおいしいですね

みんなニコニコで食べていました

 

IMG_0267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは小ぶりですが5個食べた子もいれば、8個食べた子も・・・

お子さんに何個食べたか聞いてみてください

IMG_0268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来年もサツマイモを育てて収穫し、焼き芋を作りたい

と思います

 

 

来週は、稲刈りをしたお米の脱穀をして精米する予定です

また、お伝えしていきます

 

IMG_0269

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、ダンスに劇遊びに合奏に毎日忙しいです

でも、みんな楽しくやっています

 

また、おうちでもお話を聞いてみてくださいね