SL遠足(年長クラス)に行ってきました!(^^)!

SL遠足(年長クラス)に行ってきました!(^^)!

 

新型コロナウィルスの影響で今年度の遠足を再検討していましたが、

楽しく経験を積むことができる遠足は子どもの心の成長に大事であると考え、観光会社さんと相談の上で行くことに致しました!!

バス内での対策などもご丁寧にアドバイスをうけました!!

 

IMG_0169

バス出発の際は、たくさんのお見送りありがとうございました!(^^)!

新金谷駅ではジェームスと集合写真撮影!(^^)!

家山駅に向かう途中、、、、雨が降ってきました!!

 

一昨年ぶりに川根児童館さんでお弁当を食べさせていただきました!!

急にお電話をしたにもかかわらず、とっても親切にご対応して下さいました!!ありがとうございました!(^^)!

IMG_0157 IMG_0148

今回は、児童館さんからの提案でクラス別でお弁当を頂きました!(^^)!

IMG_0159

お弁当を食べ終えると太陽の光が少しずつ!!!!!

IMG_0173 IMG_0183

川の水もきれいで全員で川遊び!(^^)!

川に流れたり、虫を探したり、水の掛け合いをしながら45分ほど遊びました!(^^)!

IMG_0187

帰りのSLはなんと、、、、、トーマス!(^^)!

いろいろな諸事情もありまして今回は特別だったそうです!(^^)!

IMG_0204

SLの汽笛にみんなびっくりしていました!(^^)!

煙の臭い、石炭の臭い、いろいろなことを肌で体験しますね!(^^)!

 

今回の遠足では、、、、、

大井川鉄道さんのおもてなしに感謝の気持ちしかありません!!

集合写真、SL館での対応、教職員のお弁当も10分の間に作ってくれたり!!

帰りも家山駅までお迎えに、新金谷でSLを降りると全員でお出迎え、バスに乗って見えなくなるまで手を振ってくれ、、、、、

僕たち幼稚園としても学ぶことが沢山ありました!(^^)!

 

特に、公立の幼稚園さんは遠足禁止と教育委員会から通達があって行きたくても行けない園もあるそうです!!

その中で、遠足に行けたこと、また素敵なおもてなしをうけたこと!!

このことを忘れずに今後も幼稚園生活を楽しんでいきたいと感じました!(^^)!

 

帰りのお迎えもありがとうございました!!