令和元年度生活発表会を行いました!(^^)!

令和元年度発表会を行いました!(^^)!

2学期が始まってたくさんの遠足に行きました!(^^)!

そして10月に入ると少しずつ発表会ムードに・・・・・

そして、本日発表会が行われました!(^^)!

IMG_2167

総練習では緊張した様子よりもリラックスした表情が沢山見られました!(^^)!

先生たちの方が緊張していると感じる発表会当日!(^^)!

雰囲気を和ませることができたかどうかはわかりませんが、突然の余興ありがとうござました!(^^)!

(先生の緊張ほぐしにはとてもなりました(笑))

IMG_2178

発表会が始めると・・・・

この日が一番だと思うような歌や演技、セリフ・・・・

子どもたちは本当に本番に強いと感じた発表会でもありました!(^^)!

IMG_2204 IMG_2212 IMG_2188 IMG_2216

そして、保護者様やおうちの方々のお子様を見る眼差し!(^^)!

IMG_2225

笑顔で我が子を見る・・・

とても良い雰囲気をつくって下さりありがとうございました!(^^)!

子どもが舞台に立っているだけで成長を感じ、笑顔がこぼれる!(^^)!

素敵な光景でもありました!(^^)!

IMG_2224 IMG_2226

各学年、各クラス、日々積み重ねてきたことが出せたのではと感じます!(^^)!

出すことができなかった、泣いてしまった、間違えてしまった・・・・

成功体験も大事ですが、そんな経験の方が大事となることもあると考えます!(^^)!

また、来年が楽しみにもなりますね(^^♪

発表会はゴールではありません・・・・。

中間ゴールと言うのが良いのかなと・・・・。

この中間ゴールを迎えたことで今後の子どもの成長にまた一つスパイスが加わって

「根拠のない自信」にもつながっていくと感じます!(^^)!

IMG_2180

そして、泣いてしまったからこそ抱きしめてあげる、受容して上げる!(^^)!

そして、たくさんたくさんお子様を褒めてあげて下さい!(^^)!

本日は、ありがとうございました!(^^)!

狭い遊戯室の中で、譲り合ってご観覧いただいたことも感謝しております!(^^)!

また、育ての会2役様、役員の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様。

このご協力があるからこそ南八幡幼稚園の発表会を開催することができます!(^^)!

本当にありがとうございました!(^^)!

今後とも宜しくお願い致します!(^^)!