稲刈り(年中クラス)を行いました!(^^)!

稲刈り(年中クラス)を行いました!(^^)!

 

天気が心配されましたが、曇り空の中で稲刈りを行うことができました!(^^)!

先週末は台風19号が静岡、関東地方に上陸しました!!

上陸した地域はもちろんのことですが、周辺地域において河川の決壊氾濫が多くみられ、まだ復旧の見込みが建たない状況となっています!!強風による被害が予想されていましたが、大雨による被害が大半を占めたのではないかと報道されています!!

自然災害は防ぎようがないのかもしれませんが、最善の準備をすることが被害を最小限に収める一つの方法ではないかと感じました!!

親戚の方、友人などで被害に合われた方もいらっしゃるかと思いますが、早期復旧できるように祈願しております!!

 

大雨の影響もあり、登呂公園の田んぼには「水」が!(^^)!

田植えをする時と同じ状態となっていました・・・・

IMG_0803

親子で順番に稲刈りを楽しみました!(^^)!

IMG_0833 IMG_0829

 

長靴が田んぼから抜けなくなったり・・・・

尻もちをついたり・・・・

服は泥泥に・・・・

それでも笑顔で楽しんでいた親子の姿がたくさんみられました!(^^)!

IMG_0834 IMG_0868

 

収穫量はまずまず!(^^)!

昨年同様にたくさんの赤米ができそうです!(^^)!

これから乾燥させてから脱穀精米の作業をしていきます!(^^)!

また、日程が決まりましたら連絡致します!(^^)!

IMG_0854 IMG_0812

本日は、稲刈りへのご参加ありがとうございました!(^^)!

泥に抵抗がある保護者の方もいたかと思いますが・・・・

多分、ほとんどの方が最初で最後の「田んぼ体験」になるんではないかと思います!(^^)!

この幼児期のお子様と一緒に体験をしたことは、親子にとってもずっと心の中に残ると感じます!(^^)!

積極的に動いてくれた方が多かったことに感謝しております!(^^)!

ありがとうございました!(^^)!

赤米が出来るまでもう少々お待ちください!(^^)!

IMG_0874

田植え、稲刈りを通して様々なことを勉強しました!(^^)!

いつも食べているお米がどのようにできているのか?、作られているのか?

そして、田んぼにいる生き物に触れたり、泥の感触を肌で感じたり、子どもたちにとって一つ一つが貴重な体験となっています!(^^)!

この小さな体験が、来月の発表会などにもつながっていきます!(^^)!

発表会に向けた取り組みも始まっています!(^^)!

また、おうちでもご協力宜しくお願い致します!(^^)!