幼稚園の日常・6月編②!(^^)!

運動会後、代休を挟んで田植え(年中クラス)を行いました!(^^)!

 

運動会当日は、とても暑かったですが・・・・その疲れも感じさせない年中クラスのお友だちの姿が見られました!(^^)!

登呂公園までは、歩いて向かいました!(^^)!

IMG_5744

田植えのやり方を登呂博物館の方に教えてもらいました!(^^)!

IMG_5747 IMG_5757 IMG_5772 IMG_5779

田んぼを耕すために少しみんなで遊びました!(^^)!

積極的に田んぼの中へ入って泥だらけになる!(^^)!

全身泥だらけになる経験は、もしかしたら一生に一度かもしれません!(^^)!

田んぼの感触を手や足で感じられたことと感じます!(^^)!

IMG_5808

親子で田植えをする経験・・・・

今では普通に食べれるお米!(^^)!

しかし、機械がなかった時代にはこのように手作業でお米作りをしていました!(^^)!

そして、収穫したお米に感謝をして「ありがたい」という気持ちで食べていた・・・・・

今では、考えられないかもしれませんが、食のありがたみも感じられる体験となれば幸いです!(^^)!

 

10月にはたくさんのお米(赤米)が収穫できると思います!(^^)!

登呂公園にお米の成長を見に行ってみて下さい!(^^)!

IMG_5805 IMG_5796

ご協力して下さったママパパの皆様!(^^)!

ありがとうございました!(^^)!

 

Instagramでもアップさせていただきましたが・・・・

今年度から「もぐもぐタイム」が始まりました!(^^)!

IMG_5866 IMG_5869 IMG_5873 IMG_5885

学年、クラスをシャッフルして楽しいランチタイム!(^^)!

記念すべき第一回目は、まつ組(年長クラス)とゆり組(年少クラス)!(^^)!

少し緊張もありましたが、年長さんは年少さんのお手伝いを沢山していました!(^^)!

年長さんは、最上学年の自覚が芽生え・・・・

年少さんは、年長さんにあこがれる・・・・

また、7月から楽しんでやっていきますので様子をアップします!(^^)!

 

6月21日には来年度へ向けたプレ入園説明会を開催!(^^)!

IMG_5865

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!(^^)!

南八幡幼稚園についていろいろとお話しさせていただきました!(^^)!

次回は、7月12日に開催致します!(^^)!

ご都合がつく方は、お話を聞きに来て下さい!(^^)!

 

6月ももう終わりを迎えます・・・・・

これからはプール遊びですね!(^^)!

子どもたちの笑顔を沢山アップしていきます!(^^)!