稲刈り(年中)&子育てフェア2017!(^^)!

稲刈り(年中)子育てフェア2017!(^^)!

 

14日(火)に年中さんの親子で稲刈りに行ってきました!(^^)!

お米の成長具合で予定していた10月よりも1か月近く遅れてしまいました

 

IMG_8016 IMG_8017

発表会も近いため、今回は行き帰りと幼稚園バスで行きました!(^^)!

前日、予想以上に雨が降ったために田んぼの土が柔らかくなっていました・・・・・

IMG_8018 IMG_8019

長靴が土にはまって転んでしまったりしましたが・・・

IMG_8022 IMG_8020

子どもたちも積極的に稲刈りに参加してくれました!(^^)!

時折、雨がポツポツしたりしましたが約45分ほどで稲刈りを終えました!(^^)!

IMG_8024 IMG_8032

昨年の倍くらいの収穫量でした!(^^)!

ここから2週間ほど乾燥させて脱穀し、籾摺りをして玄米にします!(^^)!

また、脱穀作業などの日程はご連絡いたします!(^^)!

 

本日は、稲刈りへのご参加ありがとうございました!(^^)!

本来なら乾いた田んぼで稲刈りの予定でしたが・・・・・

田植えに近い状態での稲刈りでした・・・・

ご協力ありがとうございました!(^^)!

 

そして、15日(水)は子育てフェア2017を開催致しました!(^^)!

静岡市内(駿河区・葵区)にある35ヶ園が駿府城公園に集まって各園ごとにブースを出します!(^^)!

制作や運動遊び、大型絵本や迷路と各幼稚園が楽しいブースを出して毎年盛り上がってます!(^^)!

IMG_8037

南八幡幼稚園はミッキーのバックとかみかざり!(^^)!

IMG_8033 IMG_8041

開始前から並んでいただきましてありがとうございました!(^^)!

少しお待たせさせてしまった親子の方もいました・・・

また、かみかざりが先に終了になってしまいましてご希望のものが作れなかった方もいたかと思います!(^^)!

来年もかみかざりはご用意する予定でいますのでよろしくお願い致します!(^^)!

IMG_8040 IMG_8043

 

本日は、駿府城公園までお越しいただきましてありがとうございました!(^^)!

他園の親子の皆様もありがとうございました!(^^)!

 

また、来年の子育てフェアもお楽しみにしていて下さい!(^^)!