交通教室&お買い物ごっこを行いました!(^^)!

交通教室&お買いものごっこを行いました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では、1年に一回静岡南警察署の交通指導員さんに来ていただいて交通教室を行ってます!(^^)!

 

学年ごとに交通ルールなどのお話を聞きました!(^^)!

IMG_6894 IMG_6896

みんなお話を聞く姿勢が素晴らしかったです!(^^)!

IMG_6900 IMG_6897

保護者の方にも講話していただきました!(^^)!

IMG_6901

そして、一足先にひよこ組さんが歩行練習!(^^)!

IMG_6902 IMG_6904

真剣な表情で横断歩道を渡っていました!(^^)!

IMG_6907 IMG_6908

年少さん・年中さんは同じく園庭で横断歩道を渡る練習!(^^)!

IMG_6910 IMG_6915 IMG_6917 IMG_6913

 年長さんは、幼稚園の近くを実際に歩く練習をしました!(^^)!

IMG_6921 IMG_6919

右見て、左見て・・・・・

半年後には小学生となり、自分で学校まで歩いて通います!(^^)!

とても良い練習になったかと思います!(^^)!

いろいろなことを教えていただきましたのでお子さんに聞いてみてくださいね!(^^)!

静岡南警察署の交通指導員の皆様。本日は、ありがとうございました!(^^)!

 

そして、お買いものごっこを遊戯室で各クラスごと楽しみました!(^^)!

IMG_6924

お菓子釣り!(^^)!

IMG_6926 IMG_6928

上手にとれているお友だちばかりでした!(^^)!

IMG_6939 IMG_6940

輪投げ!(^^)!

IMG_6931

自分たちで作ったお財布にお金を入れて・・・・

そのお金を使ってゲームをします!(^^)!

 

最後には交通マスコットをもらいました!(^^)!

IMG_6936 IMG_6938

昨年から南八幡幼稚園のキャラクター「みなみん」のマスコットになりました!(^^)!

学年ごとに色が違います!(^^)!

帽子などにつけて使ってくださいね!(^^)!

 

本日まで、この日のために各クラスの交通役員さんを中心に準備していただきました!(^^)!

いろいろと打ち合わせから準備、段取りまでありがとうございました!(^^)!

子どもたちは、お買いものごっこをとても楽しんでニコニコ笑顔でした!(^^)!

また、お手伝いにきていただいた保護者の方。本日はありがとうございました!(^^)!

 

本日も残暑が残る暑い日になりました!(^^)!

しかし、朝晩は冷えますので体調管理には気を付けて残暑を乗り切りましょう!(^^)!