平成28年度卒園式を行いました!(^^)!

平成28年度卒園式を行いました!(^^)!

 

気が付けば3月17日となり、47名の子どもたちを送り出す卒園式当日となりました!(^^)!

 

天気は、晴れ

ポカポカ陽気の中で式を行うことができたことうれしく思います!(^^)!

IMG_9294 IMG_9297

今後も幼稚園に来ることはあるかと思いますが、青いスモックを着てくるのは本日が最後・・・

IMG_9298 IMG_9274

子どもたちはとてもハツラツとした表情で登園してくれました!(^^)!

IMG_9310

教室ではリラックスする様子!(^^)!

ですが、卒園式の入場になると顔が引き締まってとてもカッコイイ姿で入場!(^^)!

IMG_9313 IMG_9318 IMG_9319 IMG_9322

おうちの方や先生、年中組のみんなが待つ遊戯室!(^^)!

独特の雰囲気な卒園式!(^^)!

IMG_9325 IMG_9336

園歌を歌うと・・・・・園長先生はすでに目が真っ赤になっていました・・・

IMG_9327 IMG_9329

1人1人、園長先生から卒園証書をいただきます!(^^)!

「ありがとう!!!」

証書を受け取ると自然とこの言葉が子どもたちの口から出ていました!(^^)!

IMG_9333

年中のたんぽぽ組さんが贈る言葉を大きな声で!!!

そして歌も歌い、次は僕たち私たちの順番だと心に刻みました!(^^)!

IMG_9345 IMG_9346 IMG_9347 IMG_9349

退場は「ドキドキの1年生」の曲に合わせて!(^^)!

笑みをたくさん浮かべて幼稚園の遊戯室から旅立って行きました!(^^)!

 

この後は、会場をセットして茶話会を行いました!(^^)!

この茶話会とは、卒園児と保護者・先生が遊戯室でご飯を食べたり、今までのことを振り返ったりする会となります!(^^)!

3年間でたった1度だけ、みんなが集まってこのような会を行います!(^^)!

IMG_9364 IMG_9365

皆勤賞・精勤賞の受賞も!(^^)!

IMG_9386 IMG_9384

おうちの人への感謝の手紙!(^^)!

IMG_9388 IMG_9389

園長先生からの言葉!(^^)!

保護者による育ての会会長・副会長・役員さんへのお礼の時間では涙するお母さんがたくさんいました・・・

1年間、本当にありがとうございました!(^^)!

IMG_9367 IMG_9392

お歌を歌って最後の「いただきます!!!」をしてお弁当の時間となりました!(^^)!

IMG_9394 IMG_9393

 

子どもたちもやっと緊張感から解き放たれたように笑顔いっぱいでお友だちやお母さんとお話しながら

お弁当をいただいていました!(^^)!

 

最後は、スライドショーをみんなで見て・・・・・

楽しかった茶話会・そして南八幡幼稚園での3年間の生活が幕をとじました!(^^)!

 

 

思い返せば3年前に泣いて登園した子が多かったこの学年!(^^)!

しかし、今となれば立派な年長さん、そして次のステージ(小学校)に上がっていきます!(^^)!

 

この成長は、保護者の方々のご協力があってこそだと思います!(^^)!

また、3年間全力で子どもたちを見守ったり、時には一緒に笑ったり泣いたりしてきた先生たちの努力のかたまりではないのかなと感じます!(^^)!

 

本日は、卒園となりますが・・・これはゴールではなく中間ゴールです!(^^)!

また、次々と人生には壁が出てきます!!!!!

その壁に当たった時に「なんとかなりそうだ!!!!」

そんな根拠のない自信を3年間で子どもたちは培ったと思います!(^^)!

 

 

3年間、本当にありがとうございました!(^^)!

そして、これからもよろしくお願いします!(^^)!

 

4月の入学式後にランドセルを背負った子どもたちに会える日を楽しみにしています!(^^)!