平成28年度生活発表会!(^^)!

平成28年度生活発表会を行いました!(^^)!

 

24日はとても寒い寒い総練習となりましたが、今日はいい天気となりました!(^^)!

発表会の日は朝からみんな大忙しです!(^^)!

あっという間に開演時間となりました

img_6405

年長さんのはじめのことば!(^^)!

緊張する姿は見られず、逆に力をもらいました!(^^)!

img_6406 img_6409

トップバッターは年中のすみれ組さん

img_6410

少し緊張気味でしたが、大きな声、楽器を使っての素晴らしい演奏!(^^)!

 

2番手は年中のたんぽぽ組さん!(^^)!

img_6412 img_6415 img_6414 img_6417

すみれ組さんに負けていませんでした!(^^)!

立ちながらメロディオンを演奏することは意外と難しいですよね!(^^)!

元気いっぱいの年中さんでした!(^^)!

 

そして次は・・・・

ひよこ組!(^^)!

img_6421 img_6423

担任の先生がいろいろと考えて・・・・・

みんなかわいい衣装を着てかわいい踊りを踊りました!(^^)!

温かな手拍子、ありがとうございました!(^^)!

 

年少のゆり組さん!(^^)!

img_6431 img_6433

てをたたーきましょう・・・・・

最後は会場みんなでやりました!(^^)!

img_6423

とても元気いっぱいに歌えましたね!(^^)!

 

ここからはリズム劇!(^^)!

すみれ組「あしたはれるかな?」

img_6441 img_6450

ゆり組「しろくまのパンツ」

img_6459 img_6461

たんぽぽ組「おまつりだいすき タンポポ団」

img_6464 img_6465

マイクを使っての一人一人のセリフ!(^^)!

大きな声で言えていました!(^^)!とっても成長した姿が見られましたね!(^^)!

 

 

ここからは2部!(^^)!

年少のばら組さんと年長さんの登場です!(^^)!

 

年長合同によるダンス!(^^)!

今年は、3グループに分かれて「ちゃっきり」「エイサー」「ソーラン節」!(^^)!

退場は、観覧席の真ん中の花道を通って行きます!(^^)!

年長さんになるとこの花道を通れる!(^^)!醍醐味となります!(^^)!

 

 

img_6470 img_6476

img_6477 img_6478

エイサーは、2曲!(^^)!

海の声を特別に披露しました!(^^)!

振り付けを考えてくれた鈴木一行さん、ありがとうございました!(^^)!

img_6485

最後はソーラン節!(^^)!

 

踊りとともに心をそろえることを重点的にやってきました!(^^)!

1か月前とは違ったかっこいいソーラン節隊となりました!(^^)!

 

年少のばら組さん!(^^)!

初めての発表会での歌!(^^)!

img_6486 img_6492

一気に会場が和みました!(^^)!

img_6487

 

次は、また雰囲気ががらりとかわり・・・・

年長さんの登場!(^^)!

img_6495 img_6497

運動会で演奏した「ヘビーローテーション」!(^^)!

そして、ハンドベルからの「せかいにひとつだけのはな」!(^^)!

img_6507

SMAPが解散することもあり、園長先生を筆頭に考えての選曲!(^^)!

難しい歌でしたが、とても上手に歌えました!(^^)!

 

ここからは劇!(^^)!

ばら組「もりのおいしゃさん」

img_6513 img_6514

衣装を着てニコニコ笑顔で踊ってセリフ!(^^)!

かわいい姿がたくさん見られました!(^^)!

 

最後を締めくくるのは年長さんのオペレッタと舞踊劇!(^^)!

オペレッタは「ジャックとまめのき」

ピアノに合わせて踊ってセリフを言ってみんなで物語を作り上げます!(^^)!

img_6517 img_6519

30分近くにおよぶ長時間の演技!(^^)!

今日が1番の出来だったと感じます!(^^)!

 

そして舞踊劇「そんごくう」

音楽に合わせて踊り、セリフに合わせて体を動かし、元気いっぱいの

演技を見せてくれました!(^^)!

img_6520 img_6522

 

今年度の生活発表会もこれで幕を閉じました!(^^)!

さて、園長先生の挨拶・・・・・・・

「今年は涙を我慢する・・・・・・」と誓っていましたが・・・・・・

img_6527

子どもたちのパワー、頑張りに感動して泣きました!(^^)!

子どもたちの底力はすごいですよね!(^^)!

img_6528

おわりのことばもかっこよく決めてくれた年長さん!(^^)!

これで発表会が終わりとなりました!(^^)!

 

 

今年度は、アピタのミニ発表会もあったりしてこの日に標準を合わせることが例年よりも

難しかったと感じます!(^^)!その中で先生の指導のもとに子どもたちが毎日毎日の継続し

た努力があり、今日という日を迎えることができました!(^^)!

以前にも書きましたが、今日に至るまでのプロセスでの努力!!!!!!!!!!

この努力は、やり抜く力となり、発表会での成功体験が自信・達成感となって、また次の壁に向かう

スタートとなります!(^^)!発表会は子どもたちにとって中間ゴールみたいなものです!(^^)!

 

また一つ成長した子どもたちからもパワーをもらい、日々の保育につなげていきたいと感じます!(^^)!

 

本日は、たくさんの拍手・ご声援をありがとうございました。また、会場が狭かったとは思いますが、

譲り合いながらのご観覧ありがとうございました!(^^)!

そして、今日のために準備していただいた育ての会会長をはじめ役員の皆様、お手伝いに来て下さった

皆様。ありがとうございました!(^^)!

 

また、明日から何気ない日々が始まります!!!

今後ともいろいろとよろしくお願い致します!(^^)!