赤米!(^^)!

赤米!(^^)!

 

年中さんが田植え稲刈りをして収穫した赤米

 

約10Kgの収穫になった赤米を本日、全園児に配りました!(^^)!

炊き方はお手紙に記載してありますのでこの機会に食べてみてく

ださい

 

 

脱穀をした赤米のもみとり作業・・・・

古代米はひげの部分が長いために農協さんとかの機械では難しいため・・

いろいろ調べて宮本町にある「おこめのみうら」さんにお願いしました!!

快く受けてくださり、また、もみとり用の機械も調達していただき・・・

 

店長さんは

「子どもたちが喜んでたべてくれるなら」と率先して赤米を作ってくれました!(^^)!

 

 

P1090578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内にはおいしそうなお米がたくさん常備!(^^)!

おいしいお米がたくさんあるんだよ!!と教えていただきました!(^^)!

P1090579 P1090580

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお世話になった店長さんのブログを紹介します

 

 

 

 

http://okomenomiura.eshizuoka.jp/e1579927.html

 

「おこめのみうら」で検索してみてください!!

この作業についてブログに掲載してくれています!!

 

大掃除の際に

「去年の赤米・・まだ家にありますよ!!」

とまつ組の保護者の方が言っていました(笑)

 

置いておくだけではなく食べてみてください(笑)

By園長

 

 

 

食べた感想をまた聞かせてください!(^^)!

かなり赤く炊けるので子どもはびっくりすると思います