さつまいも掘り(年少)を行いました!(^^)!

さつまいも掘り(年少)を行いました!(^^)!

 

6月にさつまいものツルを植え付けてから約5か月がたち

ました

今日は、年少さんの親子でさつまいも掘りを楽しみました!(^^)!

 

IMG_7459 IMG_7460

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、土が粘土質のために掘るのが大変でしたが、

頑張って掘っている子どもの姿が印象的でした

 

IMG_7461 IMG_7462

 

 

 

 

 

 

土の中からさつまいもが出てくると・・・・

嬉しそうにさつまいものまわりにある土をとって

掘りだしていました

 

IMG_7463 IMG_7464

 

 

 

 

 

 

自然と顔はニコニコになりますね!(^^)!

 

IMG_7465 IMG_7466

 

 

 

 

 

 

昨年よりは収穫量は少なく、大きさも小さかったですが

おうちにもって帰って食べることを子どもたちはとても

楽しみにしていた様子でした

IMG_7473 IMG_7469

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも堀りも終わりを迎えようとしていたその時・・・

IMG_7468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐらの赤ちゃんができました

とてもかわいくて・・・・

みんなも興奮気味でした!!

飼うのは難しいので土の中に戻しました

 

 

さつまいもは幼稚園でもふかしてみんなでおいしく

食べたいと思います!!

たぶん、来週のどこかで!!

 

年少さんにとっては初めての畑となりました

このさつまいも畑を通してどのように食べ物ができるのか、

また、おうちの方もお子さんとのさつまいも掘りを楽しめ

たのではないかと思います

本日は、現地に集合となりましたがご協力どうもありがとう

ございました!!

年中さんになると田植えが待っていますのでよろしくお願い

致します

 

 

 

 

最後に、さつまいも堀りの前にツルを狩る作業をお手伝い

してくれたお父さん方。朝からありがとうございました!!

10人近い方が来てくださって本当に助かりました!!

 

 

さつまいもをどのような料理に変身させたかをまた教えて

下さいね!!

 

 

本日はありがとうございました