夏休み①!(^^)!

夏休み①!(^^)!

 

幼稚園も夏休みに入りました

子どもたちがいない静かな昼間の幼稚園はなにか寂しい

です

 

今年度から始めた夏休みの預かり保育

少しの人数ですが楽しく遊んでいます

 

昨日は幼稚園バスで登呂公園に行ってきました

IMG_6130 IMG_6129

 

 

 

 

 

 

幼稚園バスに乗ったことのない年少さんの男の子は

少し緊張しながらも初めてのバスを楽しんでいまし

 

IMG_6131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登呂公園では幼稚園の畑に行ってさつまいもの周りに生えてきた

草をみんなでとりました

IMG_6133 IMG_6132

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはさつまいもの葉を間違えて抜かないように

お友だち同士で声を掛け合っていました

他にもバッタやざりがに、おたまじゃくしなどをみんな

で見たり、手に取ったりして楽しみました

IMG_6135 IMG_6134

 

 

 

 

 

 

 

また、草取りを定期的に行っていきたいと思います

 

今日は、みんなで「すいか割り」

何人かやったことがあるお友だちもいて、興味津々

タオルで目を隠して・・・・・

IMG_6138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に年長さんの男の子がHIT

IMG_6139 IMG_6140

 

 

 

 

 

 

最後は日直の先生の力も借りてスイカ割り成功

IMG_6141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおいしくスイカをいただきました

「スイカ嫌い・・・・」

と言っていた子もいましたが、友だちが食べている

姿を見て・・・・

「食べてみる!!」

と口にしていました友だちの刺激は本当にすごい

ですね

このあとは水遊びをしてお弁当タイム

IMG_6143 IMG_6144

 

 

 

 

 

 

 

この2日間はゼリー率が90パーセント

IMG_6145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく笑顔でお弁当を食べていましたよ

 

来週は夏期保育がありますね

暑い中でたくさん遊んで、気持ちよくプールに入って

楽しんでいきたいと思います

 

 

水の事故も少しずつ増えてきているようなので気を付けて

おうちでも遊んでください