父親ボランティア(年少)を行いました!(^^)!

父親ボランティア(年少)を行いました!(^^)!

 

今回もずっと雨予報・・・・・・

行事の度にこの雨予報には悩まされてきました・・・

しかし、またも晴れ予報に変わり・・・・・

 

無事に父親ボランティア(年少)を行うことが出来ました

 

 

年中さんは田植え、年長さんはじゃがいも掘り、

そしてラストは年少さんのさつまいもです

 

IMG_5553

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いお父さんは9時過ぎに来てくれていて、一足先に

耕す作業を手伝っていただきました

10:00に集合してみんなでうね作りスタート

IMG_5554 IMG_5555

 

 

 

 

 

 

 

今回は15名のお父さんが参加してくださいました

IMG_5556 IMG_5558

 

 

 

 

 

 

 

小さな応援団から声援がたくさん飛んでいました

「パパがんばれーーーーー!!」

IMG_5557

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの応援に答えるパパの声もだんだんと小さくなり・・

子どもたちは畑を耕す耕運機に興味津々

IMG_5559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始から40分ほどでうねは完成しました

そしてここからは子どもも登場してさつまいものウル植えが

スタート

IMG_5560 IMG_5561

 

 

 

 

 

 

 

親子で一緒に楽しく植えていました

IMG_5562 IMG_5563

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5566 IMG_5568

 

 

 

 

 

 

 

収穫は10月に予定しています

IMG_5569 IMG_5571

 

 

 

 

 

 

IMG_5573 IMG_5576

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は予定通りに11:00に作業を終了することができました

 

昨年は、収穫したさつまいもを幼稚園で焼き芋にしてみんなでおいし

く食べました

今年も収穫量次第でどうやって食べるかを考えたいと思います

 

本日は、お休みの日でしたがボランティアにご参加くださいまして

ありがとうございました

畑作業で体力を奪われて途中からは会話がなかなか弾まなかったか

もしれませんが、交代しながら協力して作業をしていただきありが

とうございました

 

 

さつまいもの生長を登呂公園に行った際には見に行ってみてくださ

いね

 

本日はありがとうございました

 

IMG_5578 IMG_5583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら組のお友だちのおばあちゃんからパンケーキなどの手作り

お菓子の差し入れもいただきました

ありがとうございました