平成26年度卒園式を行いました!(^^)!

平成26年度卒園式を行いました!(^^)!

 

先週から、週間天気予報では雨マークがついていました

 

発表会もちつき大会など行事の度に雨との相性がよかった

ので卒園式も・・・・・と心配されました

 

しかし、今週に入ってから徐々に天気予報にくもりや晴れ

マークがつき始め、今日は暖かい卒園日和となりました

 

 

受付開始前から園庭には最後の青いスモック姿の子どもと

スーツや着物を着た保護者の方々が

 

IMG_4240 IMG_4238

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の遊戯室もいっぱいとなり平成26年度卒園式の開始です

 

IMG_4242 IMG_4241

 

 

 

 

 

 

少し緊張しながらおうちの人が待つ会場に年長さんが入場して

いきました

 

IMG_4243 IMG_4244

 

 

 

 

 

 

 

大勢の人たちの前でも大きな声で返事をして言葉を言って

堂々と証書を園長先生にもらう姿が印象的でした

引っ越しのために4月から三重に行く女の子、涙を拭いな

がら証書をもらっていました

 

IMG_4249 IMG_4247

 

 

 

 

 

 

 

園長先生も涙をこらえながら・・・・・

こらえることはでき・・・・・・

今年も涙の証書授与となりました

IMG_4252 IMG_4256

 

 

 

 

 

 

園児を代表して出席したたんぽぽ組のお友だち

今日は100点満点でした

立派な年長さんに4月からなってくれると思います

 

IMG_4257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙涙の卒園式でしたが、最後には1年生になったらの曲に

て元気いっぱいに退場していきました

IMG_4258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんのこの後ろ姿がもう見られないと思うと・・・・

 

お部屋に戻るとクラスでのお別れ会

 

IMG_4261 IMG_4263

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生と一年間過ごしたお部屋ともこれでお別れです

 

IMG_4267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南八幡幼稚園では、卒園式の後に茶話会を行っています

 

茶話会では、卒園式の後に職員一同、卒園児、卒園児の父兄の方々

で、お弁当を食べたり、ビデオを見ながら三年間の幼稚園の思い出

を語り合ったりします

 

実はこの茶話会は・・・・・

最初で最後の年長さん親子+職員一同全員での食事会でもあります

 

IMG_4274 IMG_4275

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかな雰囲気の中で会は進んでいき、子どもから先生へ、

保護者の皆様から役員さんへのお礼も

 

IMG_4277 IMG_4278

 

 

 

 

 

 

IMG_4279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ての会会長さん、副会長さん。一年間本当にありがとう

ございました時には疲れを隠しながら育ての会を運営

して幼稚園を支えていただきました

そして、役員の皆様方。ありがとうございました

IMG_4281 IMG_4282

 

 

 

 

 

 

皆勤賞・精勤賞の表彰を園長先生からしました

 

IMG_4285 IMG_4284

 

 

 

 

 

 

おうちの人への手紙を読みました目の前のお母さんに手紙を

読むことを恥ずかしそうにしていました

 

そして、おなかもすいたところで昼食タイム

 

IMG_4286 IMG_4288

 

 

 

 

 

 

左が子ども、右が保護者のお弁当です

今年度は「仁陣」さんで注文しました

 

IMG_4276 IMG_4287

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べながら年少・年中さんの時のビデオを見たり

しながら楽しい時間は過ぎていきました

IMG_4295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いスモックでの最後の園庭写真撮影をしたり、お話をしたり

、今日の日を名残惜しむかのように園庭には卒園児と保護者の姿が

ありました

 

 

 

 

 

南八幡幼稚園での三年間はどうでしたか

すごく楽しかったこと、時にはすごく辛かったり、悲しかったりしたこと

もあったかと思います。

 

子どもたちと同じくご父兄の皆さまも子どもと一緒に成長できたのではな

いかと思いますお子さんへの愛情をこれからもたくさんあげていって

ください

そして、職員一同も子ども・ご父兄の皆さまのおかげで成長することが

できました

 

明日から年長さんのみんなと遊べないと思うと寂しい気持ちでいっぱい

ですが、これからもずっと50人の成長をいつまでも見守っていきたい

と職員一同思っています

 

 

育ての会会長さん、副会長さん、役員の皆さまをはじめ、ご父兄の皆さま。

本日は、御卒園おめでとうございます

また、南八幡幼稚園に遊びに来る日を楽しみにしています

 

 

 

また会える日まで☆    2015・3・18