年中父親ボランティアを行いました!(^^)!

年中父親ボランティアを行いました!(^^)!

 

 

来週のじゃがいも種植えに向けて畑作りをボランティアを

募って行いました

昨年度に続き、登呂公園の水田事業に今年も参加させてい

ただくことに致しました

 

 

はじめは笑顔でスタート

IMG_3925 IMG_3929

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは畑を耕運機と手作業で耕しました

 

そして、ロープを張ってうね作りをしていきました

 

畑の経験者はいなく、みんなで意見を出し合いながら

行いました

IMG_3931 IMG_3935

 

 

 

 

 

 

 

このころになると口数も少なく・・・・・なり・・・・

IMG_3937

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、着実とうねは作られていきました

IMG_3940 IMG_3948

 

 

 

 

 

 

 

小さな応援団も畑作りのお手伝い

休憩をはさんで約1時間30分で畑は完成しましたよ

 

IMG_3958 IMG_3956

 

 

 

 

 

 

 

畑の看板は去年に引き続き使わさせていただきますね

 

写真だとわかりづらいですが少し高めにうねを作りました

 

 

作りたての畑にはハトがたくさん集まってきて掘りだした

何か餌になるようなものをつっついていました

 

 

 

「田んぼの時よりは楽だったですね!!」

参加してくれたパパたちは言っていました

 

じゃがいも植えのために最適な畑を作ってあげようと

アイデアを出し合い、子どもたちのために汗を流して

いた姿が印象的でした

 

 

IMG_3952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、父親ボランティアにご参加してくださりありがとう

ございました合計で8人の方にご協力いただきました

※ 1人は用事で先に帰ったので写真では7人です!!

 

 

これで、来週のじゃがいも種植えを無事に迎えることができ

ます

 

雨で土が固まらないか心配ですが、当日を楽しみに迎えたい

と思います

 

 

 

本日は、ありがとうございましたまた、ご協力のほどよ

ろしくお願い致します