豆まき大会を行いました!(^^)!

豆まき大会を行いました!(^^)!

 

自分たちで作った鬼のお面をかぶって遊戯室に

集まって楽しい豆まき大会が始まりました

 

 

IMG_3342 IMG_3339

 

 

 

 

 

 

 

1人1人違う鬼に変身して豆まきの歌を歌ったり、

ダンスを楽しみました

IMG_3344 IMG_3347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、園長先生が福の神になって子どもたちの

中にいる悪い鬼を追い出しました

IMG_3348 IMG_3349

 

 

 

 

 

 

 

「おにはそと!!!!」

「ふくはうち!!!!」

 

IMG_3352 IMG_3353

 

 

 

 

 

 

順番に自分たちで作った升の中にたくさんのお豆や

お菓子を拾い集めていました

IMG_3350 IMG_3355

 

 

 

 

 

 

 

升の中はみるみるうちにお菓子やお豆でいっぱいに

 

IMG_3356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの心の中にいる「わがまま鬼」や「甘えん坊鬼」

「いじわる鬼」などを追い出しました

 

お豆を持ち帰ったのでおうちでも豆まきをしてみてください

 

節分は、大きな声で豆をまいて鬼を追い出し、福の神を招き

入れる楽しいお祭りです

そして、元来季節の分かれ目であることを意味する伝統行事

ですね

 

 

南八幡幼稚園ではこのような日本の伝統行事をこれからも大

切にしていきたいと思います