幼稚園の日常・11月編①

 

朝、夕方はだいぶ冷えるようになってきました

 

子どもたちはそんな寒さにも負けずに元気に遊んだり、

発表会の練習をしています

 

今日は、年長さんはチューリップの球根を植えました

このチューリップは来年の4月の入園式に飾ります

 

IMG_0301 IMG_0300

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと一緒に球根を植えました

IMG_0302 IMG_0304

 

 

 

 

 

 

IMG_0306 IMG_0307

 

 

 

 

 

 

 

この球根は鳥小屋の近くで大切に育てていきます

 

IMG_0309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生長を楽しみにしている様子でした

 

 

球根を植えた後、三輪車置き場を整理していた年長さん

IMG_0313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな姿を年少さんや年中さんが見て、真似をしていって

くれるといいですよね

自分から進んでお片づけをしている年長さんの姿がよくみ

られますよ

 

お部屋では発表会の練習の合間に自由画帳にお絵かき

 

IMG_0314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとすごく細かくサインペンで描かれています

これは共同作品だそうです

 

 

そして、あと10日後に迫っている発表会に向けてみんな楽

しく練習していますよ

昨日、行われた役員会では発表会に向けた話し合いが行われ、

幼稚園の雰囲気も発表会に向けて高まってきました

 

 

 

 

そして、本日の午後

 

登呂公園にてお米の脱穀作業を行いました

10組の年中さんの親子の方が見学に来てくれました

 

登呂博物館の方の配慮もあり、子どももお手伝いさせてもら

いました

 

 

IMG_0315 IMG_0316

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、昨日から職場体験に来てくれている大里中の4人の生徒

の力も借りて行いました

 

IMG_0317 IMG_0318

 

 

 

 

 

 

 

約1時間半くらいの作業でしたが楽しく行えました

 

IMG_0320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、約9Kgの赤米が収穫できました

9Kgだと約60合相当のごはんが炊けるそうです

 

また、どうやって食べたりするかは検討してお知らせします

 

 

 

 

 

発表会まで10日となりましたが、風邪などの体調管理には気を

つけてくださいねみんなで楽しく発表会を行いたいと思いま