さつまいも掘り(年少)を行いました!(^^)!

 さつまいも掘り(年少)を行いました!(^^)!

 

毎日、天気予報が変化して3日前まで晴れ予報でしたが、

曇り予報に・・・・・・

そして、今日は雨予報・・・・・・

 

朝方は空も明るく、くもりでした

雨の心配もありましたが、さつまいも掘りを実施しました

 

P1080184 P1080182

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも掘りをしやすいようにツルを朝から刈りました

何人かのお父さんの力を借りました。朝早くからありがとう

ございました

 

これで準備は完了

 

 

IMG_0204 IMG_0206

 

 

 

 

 

 

 

親子でさつまいも掘りのスタートです

 

ツルのあたりを手やスコップを使って掘っていくと・・・

 

「おいもがあったよーーー!!」

「見て、これ大きい!!」

「こっちのはまあるい形!!!」

「おいもっていろんな形をしているんだね!!」

 

 

子どもたちのはしゃぎ声が聞こえてきました

IMG_0210 IMG_0211

 

 

 

 

 

 

 

最後は力いっぱい引っ張って・・・・・

IMG_0218 IMG_0219

 

 

 

 

 

 

 

おおきなサツマイモを収穫しました

 

IMG_0214 IMG_0222

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも・・・・・・・

IMG_0216 IMG_0223

 

 

 

 

 

 

サツマイモ以外にもカエルさんも収穫

 

とにかく冬眠中に入りたての大きなカエルさんが土の中

から出てきて子どもたちは大興奮

おうちの人の悲鳴も(笑)

 

掘り始めてから少しずつ雨が降り始めてきてしまいました

 

最後はお父さんたちで畑を掘り返しました

IMG_0226 IMG_0225

 

 

 

 

 

 

 

予想以上にたくさんのサツマイモを収穫することが

無事にできました

 

IMG_0227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さん・年長さんの分も収穫できたので来週に配り

たいと思います

そして、幼稚園でもサツマイモを○○に変身させて食べたいと

思います

 

 

本日は、天候が悪い中ありがとうございました

雨が降ってきてしまい、子どももおうちの方も濡れてしまった

と思いますので風邪引かないようにしてください

このような行事は保護者の皆様のご協力があってこそできるのだ

と改めて感じます本当にありがとうございました

 

 

 

南八幡幼稚園では、畑作りから行うサツマイモ栽培は初めての

試みでした入園して3か月後に行った畑作りのボランティア

や草取りに積極的にご協力して下さった年少の保護者のお蔭で

無事に収穫を迎えることができました

 

 

また、雨の中のサツマイモ掘りになってしまいましたが、子ど

もたちも親子で収穫をしたことが楽しい思い出となったかと

思います

 

 

おうちでサツマイモもどのように変身させて食べたかをまた教

えてくださいね

 

 

本日は、本当にありがとうございました