お泊まり保育①!(^^)!

今日は、ドキドキワクワクの年長お泊まり保育です

 

南八幡幼稚園では、毎年年長さんが7月に友だちや先生と一緒にゲー

ムなどをして楽しみ、たくさんの思い出を作ったり、決まりを守

って集団生活をすることの大切さを知るためにお泊まり保育を行って

います

 

午前中の通常保育の時間を使って夜ご飯のカレーに入れる具材の

準備を行いました

 

IMG_0001 IMG_9997

 

 

 

 

 

 

 

 

ピューラーや包丁を使ってニンジン・じゃがいも・玉ねぎを

カレーに入れる大きさに変身させていきます

 

IMG_9999 IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子は包丁の使い方がすごく上手でした

 

 

あとはおいしいカレーを先生たちが完成させるだけになりました

 

 

期待と不安を抱えながら11時30分に一度、降園していきました

 

IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合時間の15時前からは続々と年長さんが登園

「ママ、行ってくるね。」

「がんばってくるね。」

とタッチして一日のお別れのあいさつ

 

夕方から幼稚園にくるのは子どももなにか特別な気分で

みんなハイテンションでした

 

IMG_0007 IMG_0008

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ボールすくい&わなげを楽しみ・・・・・・・

 

IMG_0011 IMG_0018

 

 

 

 

 

 

IMG_0023 IMG_0012

 

 

 

 

 

 

 

わなげでは夕飯の食事券を景品にもらいました

 

今日の寝どこ・・・・・

 

ゆり組ホテルをみんなで作りました

 

IMG_0029 IMG_0030

 

 

 

 

 

 

 

最後はまつ組の男の子がきれいにシーツを直していました

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ楽しみにしていた夕飯の時間

 

IMG_0032 IMG_0033

 

 

 

 

 

 

 

お食事券を持ってすみれレストラン

IMG_0035 IMG_0034

 

 

 

 

 

 

 

先生たちが一生懸命に作ったカレーにナゲット、リンゴにゼリー

 

飲み物はカレーには抜群に合う麦茶

いただきますーーーーーー

IMG_0056 IMG_0057

 

 

 

 

 

 

 

おかわりをしたお友だちが7~8人いましたよ

IMG_0059 IMG_0060

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べるご飯は格別においしいですよね

お腹がいっぱいになったあとは・・・・・・

 

遊戯室でお楽しみ

 

IMG_0062 IMG_0064

 

 

 

 

 

 

 

雨のために外でのダンスができず、遊戯室で楽しみました

次は、じゃんけん列車

IMG_0067 IMG_0069

 

 

 

 

 

 

 

チャンピオンにはジバニャンのメダルをプレゼント

 

このあとは毎年恒例の肝試し(おばけ)

 

3まいのおふだのペープサートで聞いたあとに・・・・・・

おばけが登場

IMG_0070 IMG_0071

 

 

 

 

 

 

 

暗い中を一人でおふだを持って歩いていきます

泣いた子も多数、平気だった子も全然いました

お子さんにどっちだったかを聞いてみてください

IMG_0073 IMG_0080

 

 

 

 

 

 

 

雨が上がり、プチキャンプファイヤーと花火

気がつけば時間は20時30分

 

IMG_0099 IMG_0128

 

 

 

 

 

 

 

パジャマに着替えて歯を磨いて就寝です

 

おうちの人と離れて初めての場所で寝ることは子どもたちに

とってとても大きな出来事です

それでも、お友だちと一緒にいることで勇気がわいて、楽し

むことが先行する子どもの前向きな姿勢は素晴らしいですね

IMG_0129 IMG_0130

 

 

 

 

 

 

 

少し長くなりましたが・・・・・・・

おやすみなさい

 

そして、先生たちの夜はこれからが長いです(笑)