じゃがいも掘り(年長)を行いました!(^^)!

じゃがいも掘り(年長)を行いました!(^^)!

 

今年から登呂公園の畑をお借りして育てていたじゃがいもの

収穫に年長さんが行ってきました

 

2月にボランティアを募って畑を作り、3月に親子で植えた

じゃがいも

4月中旬ころには土が固かったこともあり、なかなか芽が出

てこずに本当にじゃがいもができるのかと心配しましたが、

5月に入ると芽が出始め、すくすくと育っていきました

 

そして、雑草が生えてきて・・・・・・・

年長さんのおうちの方が有志で集まり、草取りを行ってくれ

ましたそのおかげもあって今日は、予定よりはだいぶ小ぶ

りで数も少なかったですが、収穫することができました

 

IMG_0129 IMG_0130

 

 

 

 

 

 

 

手で土を掘って、じゃがいもの葉を引っ張り・・・・・・・・・・・

土の中からじゃがいもが現れると子どもたちは

 

「じゃがいもが出てきたよ

「たくさんあるよ、すごいね

「この赤いのはさつまいもかな??」

 

いろいろなところから喜ぶ声が聞こえてきました

 

たくさんのじゃがいもを大事に持っていましたよ

IMG_0132 IMG_0131

 

 

 

 

 

 

 

親子で、また、自分の手で植えた種イモがたくさんの

じゃがいもに生長したことは感動体験につながります

 

「スーパーのじゃがいもの方が大きいよね?」

なんて話をしているお友だちもいましたが、このじゃが

いも掘りの経験があるからこそだと感じます

(前向きに考えるとですが

 

今回はメークィンとデストロイヤーという赤いじゃがいも

を育てましたデストロイヤーとは、くり・さつまいも・

じゃがいもを足して割った味がするそうです

 

収穫量が少なかったため、今回は年長さんのみの分配にな

りますのでご了承ください

 

 

4月に岡山に引っ越してしまったお友だちもじゃがいも畑

のことを今でも気にしていると先日、お手紙が来ました

無事に収穫できたことを集合写真でお伝えします

IMG_0138 IMG_0135

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、持ち帰ったじゃがいもがどんな料理に変身して食べた

のかを聞くのが楽しみです

 

 

畑は、耕す作業を行って28日に年少さんの父親ボランティ

アにてサツマイモ畑に生まれ変わる予定です

また、ご協力をよろしくお願いします