田植え(年中)を行いました!(^^)!

田植え(年中)を行いました!(^^)!

 

運動会に引き続き、天候にも恵まれ、年中さんが田植え

行いました

 

7日に父親ボランティアでパパたちが汗を流して作った水

田に、稲を植えます

本日は、おうちの方にも来ていただいて一緒に田植えをし

ました

 

 

田んぼの中に入った経験がないので、はじめは戸惑ってい

た子どもたち

田んぼの中に入った経験はないけど足がはまってしまうな

どのイメージで、戸惑うおうちの人たち

 

IMG_0075 IMG_0076

 

 

 

 

 

 

 

しかし、一歩田んぼの中に足を踏み入れると・・・・・・・

「あったかいね

「田んぼの中ってきもちいいね

子どもたちは大はしゃぎ

 

おうちの人と一緒に田植え楽しんでいました

 

IMG_0077 IMG_0080

 

 

 

 

 

 

 

ママたちも万全の恰好で田んぼに入ります

IMG_0081 IMG_0088

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人たちが田植えをする姿をみて、子どもたちは

大きな声で応援

IMG_0092 IMG_0091

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの中で足をとられてしまい尻もちをついてしまったり

もしましたがみんな笑顔

IMG_0090 IMG_0079

 

 

 

 

 

 

 

ズボンに田んぼの土がつき、重くなってズボンが脱げてしまう

ハプニングも(右の写真)

 

IMG_0093 IMG_0094

 

 

 

 

 

 

IMG_0095 IMG_0097

 

 

 

 

 

 

転んでしまい、泣いてしまったお友だちもいました

IMG_0115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こんな経験もめったにできないので貴重ですね

 

IMG_0113 IMG_0110

 

 

 

 

 

 

一度、田んぼから出たら「もう入りたくない・・・」と

言っていたお友だちもいれば、最後まで田んぼではし

ゃいでいたお友だちもいました

 

IMG_0100 IMG_0117

 

 

 

 

 

 

田植えを終えると登呂公園をみんな満喫

お花で髪飾りを作ったり、リングを作ったりして楽しんで

いました

 

IMG_0103 IMG_0102

 

 

 

 

 

 

 

田植え無事に終わり、きれいに体を洗った後は・・・

 

おうちの人と一緒にお弁当

 

IMG_0121 IMG_0124

 

 

 

 

 

 

IMG_0123 IMG_0127

 

 

 

 

 

 

 

予定より少し時間がかかってしまいましたが、親子で田植え

楽しんだ経験は子どもたち、また、おうちの方々もいい思い出

になったことかと思います

草がボウボウの畑からパパたちの力を借りて水田を作り、稲を

植え・・・・・・・・・

 

あとは・・・・・・・

 

たくさんのお米(赤米)を収穫できることを願うのみですね

 

どのように収穫するか、収穫したお米をどうするかは検討中で

また、決まりましたらご連絡しますね

 

 

 

運動会・運動会代休の次の日に行った親子で行う田植え

おうちの方も疲れが残る中、ご参加くださいまして本当に

ありがとうございます

「こんなにたくさんの父兄が参加してくれる園は珍しいで

すよ

登呂博物館の方々からそう言っていただきました

 

 

 

「田植え楽しかったーー

「来年もやりたいよねーー

などと積極的に参加してくれたおうちの方々

 

ご父兄の皆さまのご協力には本当にありがたく思っていま

ありがとうございます

 

 

最後に、このような機会を与えてくれた登呂博物館の方々。

道具の用意や田植えの段取り、その他にもいろいろなことを

教えていただきました。ありがとうございました

 

 

 

この機会に登呂公園に行って水田や畑をご覧になってみてく

ださいね

(水田の看板はいま作成中です。)

 

IMG_0125 IMG_0126