登呂公園のじゃがいも畑!(^^)!

登呂公園のじゃがいも畑!(^^)!

 

3月にじゃがいもの種芋を植えた登呂公園にある南八幡幼稚園

じゃがいも畑

 

じゃがいもの生長の様子などをお伝えしていく予定でしたが、土

が粘土状のためもあり、固くなってしまったりと色々な原因もあり、

普通の畑よりも生長が遅れていました

また、やよい時代の再現することが目的でもあり、肥料は一切なし

での栽培だったことも影響したのではと・・・・・・・。

 

 

4月の終わりころに少しずつ固い土をかき分けて芽を出してきまし

5月に入り、雑草がたくさん生えてきて、一度草取りに行きました

 

そこにたまたま出くわしたさくら組の御父兄の手も借りました

 

まだまだ小さな草もあり・・・・・

 

「みんなに声を掛けて草取りに行きますよ

 

 

そして今日

 

 

年長さんの御父兄の方が有志で集まってくれてじゃがいも畑

草取りをしてくれました

 

 

20140528222212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1401283289162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光が強かった午前中から約2時間弱の間、草取りを

していただきました

 

そのお蔭もありじゃがいも畑はきれいになりました

 

1401283296342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのじゃがいも畑

期待を込めて種芋を親子で植えましたしかし、生長は遅く

もしかしたら思ったほど収穫はできないかもしれません

思ったほど収穫ができなくても親子で植えた思い出や失敗した

ことが次に必ずつながることやじゃがいも畑を通してたくさん

の経験ができ、子どもの心の成長につながればと思います

 

 

そして、少しでもたくさんの大きなじゃがいもを収穫できるよう

に本日、有志で集まって草取りをして下さった御父兄の皆様

本当にありがとうございました

御父兄の方々が協力して草取りをして下さったことについても、

じゃがいも畑を作ってよかったと感じます

 

 

 

 

収穫は6月の下旬を予定しています

じゃがいもの生長がますます楽しみになってきましたね

 

 

本日は、本当にありがとうございました