平成25年度卒園式を行いました!(^^)!

平成25年度卒園式を行いました!(^^)!

 

天気は快晴とはなりませんでしたが、あたたかい風を感じる

中で卒園式の朝を迎えました

 

実は、今年の年長さんは雨とは相性がとてもよく(笑)・・・・・

5月に行われる「こいのぼり大会」も年少・年中と雨天中止

卒園遠足も雨天のために当日の朝に行き先変更

まだまだ、たくさんの雨の影響を受けたエピソードがあります

 

 

今日も、天候が怪しく卒園式・茶話会が終わるまでもつかどうか

とご父兄の皆さまも話題にしていました

 

 

幼稚園に来ると友だちや家族と写真撮影をしていました

 

IMG_9218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご父兄の皆さまはお先に遊戯室へ

 

IMG_9220 IMG_9219

 

 

 

 

 

 

 

卒園式が始まることを楽しみにしている子、少し緊張している子

など年長さんのクラスには独特の雰囲気が漂っていました

 

 

IMG_9221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の準備も整い、9時半を過ぎると平成25年度卒園式が始まりました

 

昨日、目頭が熱くなっていた園長先生は卒園式が始まる前から盛り上がって

しまっていて、涙が止まらない様子でした

 

 

 

 

IMG_9224 IMG_9223

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う遊戯室の雰囲気

卒園証書授与が始まりました

年長さんは緊張を力に変えて、いつも以上に大きな声で言葉を言い、

いつも以上にかっこよく卒園証書を園長先生から一人ずつ受け取って

いました

 

これも3年間の幼稚園生活での様々な経験、また、おうちの人が一生

懸命にお子さんと接したことの証しですね

 

 

 

IMG_9225 IMG_9227

 

 

 

 

 

 

 

会長さん・副会長さんからもお祝いのお言葉、記念品贈呈を

いただきました

 

IMG_9229

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れの言葉も上手、最後の卒園児の歌もご父兄の涙を誘って

いました

 

 

卒園式を終えて遊戯室を出るときはたくましい姿が見られました

 

 

IMG_9231 IMG_9230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園証書を片手に自分たちのクラスに戻っていきました

 

 

IMG_9232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月でお引越しをしてしまうお友だちとのお別れ会や、卒園記念品

や卒園アルバムを受け取り、最後のまつ組さくら組のクラスでの

思い出を作っていました

 

 

 

この後は、茶話会

南八幡幼稚園では、卒園式の後に茶話会を行っています

 

茶話会では、卒園式の後に職員一同、卒園児、卒園児の父兄の方々

で、食事をしながら三年間の幼稚園の思い出を語り合ったりします

 

卒園児から先生へのプレゼントや手紙があったり、とても素敵な会に

毎年なります

 

最初で最後の年長さん親子+職員一同全員での食事会でもあります

 

 

IMG_9233 IMG_9234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に卒園式を終えたことでリラックスができる会でもあります

 

 

 

卒園児から先生へエプロンのプレゼントがあり、

役員さんたちへのお礼のブーケと粗品のお渡しもあり、

 

IMG_9241 IMG_9249

 

 

 

 

 

 

 

 

皆勤賞・精勤賞の表彰式も行われました

三年間皆勤した子が4人もいましたよ

 

IMG_9246 IMG_9245

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人への感謝を歌と手紙で伝えました

 

IMG_9250 IMG_9251

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の茶話会の会場作りやお茶、お弁当の準備をしてくれたのは・・

たんぽぽ組の役員さんたちでした。お忙しい中、本当にありがとうご

ざいました

 

IMG_9244

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい三年間の思い出を園長先生編集のビデオの映像で振り返ったり

もして楽しい楽しい会となりました

 

 

IMG_9240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな楽しい茶話会も時間がきてしまい幕を閉じました

 

 

南八幡幼稚園での三年間はどうでしたか

すごく楽しかったこと、時にはすごく辛かったり、悲しかったりしたこと

もあったかと思います。(ご父兄の方々も含めて)

 

しかし、今日の卒園式を迎えてたくましくなった子どもたちの成長を見

ることができたと思いますまた、子どもたちと同じくご父兄の皆さま

も子どもと一緒に成長できたのではないかと思います

そして、職員一同も子ども・ご父兄の皆さまのおかげで成長することが

できました

 

卒園したから終わりではなく、今日がまた始まりの日だと思って本日卒園

した47人の成長をいつまでも見守っていきたいと職員一同思っています

 

 

育ての会会長さん、副会長さん、役員の皆さまをはじめ、ご父兄の皆さま。

本日は、御卒園おめでとうございます

また、南八幡幼稚園に遊びに来る日を楽しみにしています

 

 

また会える日まで   2014・3・18