来年度新入園児の一日入園を行いました!(^^)!

来年度新入園児の一日入園を行いました!(^^)!

 

今日は、おうちの人が遊戯室で話を聞いている間(約30分)、子どもたちは

年少さんのクラス(ゆり組)で遊んで待っています。

今までは幼稚園に来ておうちの人と一緒に遊んでいましたが、この日は初

めて離れ離れになります。そして、毎年、泣く子どもが続出します

 

入園についての詳しいお話を遊戯室で聞いていただきました。

 

IMG_7615

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を聞いている間にお部屋では先生たちが総動員で待ってる

子どもと遊んでいます

 

泣かずに遊びに夢中になっている子

先生たちにたくさんお話をしていた子

最初は泣いたけど先生と一緒に遊んだら楽しくなった子

最初から最後まで泣いていた子

など、一人一人違う姿が見られました

 

IMG_7616 IMG_7620

 

 

 

 

 

 

 

そして、話が終わりおうちの人がお迎えに来ると・・・・・

 

泣いてママに飛びついていった子

まだまだ遊び足りなそうで帰りそうもない子

 

この日が入園に向けた第一歩になったかと思います

 

 

IMG_7617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの泣き顔は可愛いですよね

 

子どもにとっては幼稚園に来て、おうちの人と離れて遊ぶことは

不安でいっぱいだったと感じます。そんな不安いっぱいの中で過

ごした30分ほどの時間でしたが、子どもにとってはかなり長かっ

たと思います

 

そこに踏み出した子どもを褒めてあげたいですね

 

 

あと3か月ほどで南八幡幼稚園に入園となります。入園までに

幼稚園に慣れていただくため、いつでも遊びに来て下さいね

 

 

本日は、足元の悪い中、一日入園に来ていただきましてありが

とうございました(*^_^*)