敬老会の方々と交流会を行いました!(^^)!

年長さんが、地域の敬老会の方々と交流会を行いました。

 

場所は南八幡幼稚園から徒歩2分の公民館。

 

まずは、メロディオンで「キラキラ星」の演奏。

発表会から1週間、今日も自信をもって演奏をしていました。

(ごくたまにエアーになる子どももいると噂も聞きますが

 

IMG_7318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は歌のプレゼント。

発表会でも大きな声で歌った「おどるポンポコリン」。

 

IMG_7320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんから大きな拍手をいただきました。

 

盛り上がったところで自己紹介タイム。

 

テーブルが登場して、一人ずつ名前を聞き、覚えて、自分の名前を教えて

いましたよ。

名前を知り、親近感が湧いた後は手遊びを一緒に楽しみました

 

IMG_7321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、おじいちゃん・おばあちゃんとクリスマスリースを一緒に

制作して、プレゼントしました。

はさみやのりを使い、協力して楽しく作っていましたよ!(^^)!

 

IMG_7323 IMG_7322

 

 

 

 

 

 

 

敬老会さんからはお返しに「らくがき帳」をいただきました。

おじいちゃん・おばあちゃんも子どもを前にすると目が輝いていて楽しんで

くれていました。

子どもたちも、積極的にお話をしていて笑顔で楽しんでいました。

 

交流を通して、いつもとは環境が違う場所で、また、地域の方々の前で演

奏したことや一緒に制作したことは子どもたちにとっていい経験になったか

と思います。

また、おじいちゃん・おばあちゃんから肌で学んだことがたくさんあると思います。

 

地域の敬老会の皆さま、本日はありがとうございました

 

 

※ 絵文字が使用できることが判明いたしましたのでこれから使っていくので

  よろしくお願いします