平成25年度発表会!(^^)!

平成25年度南八幡幼稚園発表会を行いました。

今年も天気には恵まれ、冬空の下での絶好の発表会日和となりました。

 

IMG_6931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターのすみれ組さん。

「全然、緊張してないよ。」

ママやパパやばぁば、じぃじと幼稚園に来たことを喜んでいました。

そして、いつもとは違う幼稚園の様子に地に足がつかない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお客さんで遊戯室はいっぱい。

舞台の幕の中では少し緊張していた子どもたち。

 

IMG_6936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの始めの言葉で発表会の始まりです。

 

IMG_6939 IMG_6942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合奏に歌。たくさんのお客さんの前で少し緊張しながらも大きな声を

届けていました。

 

IMG_6951 IMG_6965

 

 

 

 

 

 

 

父兄のお手伝いさんたちには、クラスの入れ替えの際の壁面の交換や

子どもの衣装の着替えを素早く、そして丁寧に着付けをしていただきまし

た。

 

 

IMG_6969 IMG_6970

 

 

 

 

 

 

 

特に、女の子は可愛い衣装に着替えることをすごく喜んでいました。

 

IMG_6956 IMG_6961

 

 

 

 

 

 

IMG_7010 IMG_7005

 

 

 

 

 

 

 

すてきな衣装を身にまとい、子どもたちはいつも以上の力を発揮していました。

 

 

年少さんにとっては初めての発表会。パパやママ、おうちの人が

見に来ることを喜んでいて、一人一人のセリフも大きな声で言えま

した。

始めと終わりのおじぎも上手にできました!(^^)!

 

IMG_6995 IMG_6991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7085 IMG_7081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ年長さんの出番です。

 

IMG_7060 IMG_7056

 

 

 

 

 

 

IMG_7038 IMG_7033

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなヒーローになりきってダンスを踊りました。

 

IMG_7086 IMG_7097

 

 

 

 

 

 

 

合奏では、運動会後からも日課のようにクラスで弾いていたメロディオンを

披露しました。

 

IMG_7106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さん47人全員による歌。

今年は、「夢の世界を」「はりきりFight Man!」の二曲です。

 

子どもたちの歌に感動して涙を見せていた方もたくさんいましたね(>_<)

 

 

最後は、オペレッタと舞踊劇です。

 

まずは、オペレッタ「金のがちょう」。

 

IMG_7141 IMG_7147

 

 

 

 

 

 

IMG_7134 IMG_7148

 

 

 

 

 

 

ピアノの音に合わせて歌ったり、踊ったり、セリフを言ったりするオペレッタ

を見事やり遂げました。そして、なにより、子どもたちは楽しんでいました。

 

最後は、「こびとのくつやさん」です。

 

IMG_7160 IMG_7151

 

 

 

 

 

 

IMG_7149 IMG_7162

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて・・・・・・

「トンットンットンッ」「キュッキュッキュッ」

音楽に合わせてテンポの良い動きや軽やかに踊っていました。

 

 

IMG_7163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんから年長さんになり、今日までに子どもたちはいろんな経験を

積み重ねて成長してきました。

年少さんの頃は、「この子たちも年長さんになるんだなぁ」と心では思って

いても実際の姿は想像できなかったことと思います。

 

最後の園長先生のあいさつ。

子どもたちの成長に園長先生も感動のあまりに・・・・・・・・・

今年も泣きました(>_<)(南八幡幼稚園の名物)

 

そして、平成25年度南八幡幼稚園発表会も幕を閉じました。

 

 

おうちの人にとって、子どもの成長を感じられる機会になったかと思い

ます。この一か月間、踊りの振り付け一つ一つや歌やセリフなどたくさ

んのことを頑張り、また本当に笑顔で楽しんで覚えてきました。この

表会を経験したことで子どもたちは達成感や充実感をもち、また次の目

標へと向かって歩き始めていると思います。

今日の発表会で上手にできたことだけではなく、ここまでできるようにな

った過程も含め、おうちでもたくさん褒めてあげて下さい。

 

本日は、寒い中たくさんのご父兄の方々にお越しいただきましてありがとう

ございました。会場もとても狭かったと思いますが、譲り合いながらご覧いた

だきまして本当に感謝しています。

そして、役員さんをはじめ、お手伝いいただきましたご父兄の皆さま。本日は

、本当にありがとうございました。ご父兄の皆さま、職員一同、そして主役の

子どもたちがいてこそ、無事に行うことができた本日の発表会だったと感じます。

 

また、来週からいつもの幼稚園の日々が始まります。寒さも本格的になって

きましたので、体調には気を付けて子どもの送迎などお願い致します。

 

本日は、本当にありがとうございました!(^^)!