パルシェ遠足(すみれ組)に行ってきました!(^^)!

すみれ組さんがパルシェ遠足に行ってきました。

パルシェ遠足とは・・・

路線バスに乗ってパルシェに行き、パルシェの中を見学してお菓子を

買い、森下公園でお昼&買ったお菓子を食べ、帰りは歩いて園に戻っ

てくる遠足です。歩く距離は合計で約2、5kmのなかなかハードな遠

足です。

IMG_6410 IMG_6412

 

 

 

 

 

 

バス停まで歩いて少し休憩。

バスの中での約束のお話を聞いてからいよいよバスに乗ります。

「バス乗るの初めてなんだよね。」 

「ぼくは、幼稚園バスの方がいいな。」

「そこの席は優先席だよ。」

みんな、小さな声で楽しそうにお友達とお話をしていました。

約束を守りながら楽しむ、頼もしい姿が見られましたよ。

IMG_6413 IMG_6419

 

 

 

 

 

 

パルシェに着いたら、エレベーターで屋上へ。

新幹線を見たり、景色を見たりしてはしゃいでいました。

階段で1Fまで降りた後は、お菓子のお買い物です。

IMG_6421

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごと順番に2個ずつお菓子を選びます。

全員が一致しないと買うことができないために、子ども同士で

相談しながら好きなお菓子を選び、買っていました。

その後は、森下公園に移動しておにぎりタイムです。

IMG_6422 IMG_6423

 

 

 

 

 

 

IMG_6424 IMG_6431

 

 

 

 

 

 

おにぎりを食べたお友達からさっき買ったお菓子を食べました。

グループごとに決めた大切なお菓子を美味しそうに食べていました。

その後は、森下公園で30分ほど遊びました。子どもたちは、元気一杯

に体を動かして遊んでいました。

昼間の公園ということもあり、小さい子どもが多くいました。

園長先生が「小さいお友達の邪魔をしないように遊ぼうね。」と声を掛けると

子どもたちは、小さいお友達に順番を譲る姿が多く見られました。

毎日の園庭での自由遊びの経験が活かされているなと感じました。

IMG_6433 IMG_6434

 

 

 

 

 

 

さすがに帰りはクタクタ。

「まだ幼稚園着かないの?」

段々と言葉数も少なくなっていましたが、自分の足で幼稚園に

帰ってきました。

公園で食べきれなかったお菓子をお部屋で食べたら・・・・・・

みんなの元気が戻りました。

お菓子交換も楽しみ、自分たちで買ってきたお菓子を食べることを

喜んでいましたよ。

 

 

パルシェ遠足では、公共の乗り物や施設を実際に利用することや

集団で出かけることなどたくさんの経験ができます。

なにより、友だちと一緒に行くことで子どもたちの発見や楽しみ、

喜びも増えることとなると思います。

 

これで、すみれ組さんの遠足は来春(イチゴ狩り)までお預けです。

園庭で思いっきり遊んで、楽しみながら体力もつけて次回の遠足も

楽しみたいと思います。