「琉神」の舞を観劇しました!(^^)!

「琉神」の舞を観劇しました!(^^)!

琉球伝統歌舞集団の「琉神」さんが来園してくれてました!(^^)!

子どもたちも昨日から年長さんを中心に楽しみにしていました!(^^)!

 

IMG_7795

 

獅子舞が登場することが怖くて始まる前から泣いてしまった子、

楽しみにしていた子、それぞれの姿が印象的でした!(^^)!

IMG_7796 IMG_7801

 

「琉神」の代表・鈴木一行さんには、11月の発表会のエイサーお

振り付けをお願いしたりしていていつもお世話になっています!(^^)!

※卒園児のパパでもあります!(^^)!

IMG_7802 IMG_7804

 

まずは獅子舞!(^^)!

IMG_7808 IMG_7809 IMG_7810 IMG_7812

獅子舞に噛まれると縁起が良い!(^^)!

積極的にかまれに行く子もいれば、泣いてしまう子も・・・・

迫力満点でした!(^^)!

IMG_7813 IMG_7814 IMG_7815 IMG_7807

そして、沖縄のいろいろな楽器を見せていただき、そんな風に使うのか

を実際に見せていただきました!(^^)!

そしてクラス代表のこと一緒に演奏!(^^)!

みんな楽しそうにしていましたよ!(^^)!

 

 

年長さんが発表会で披露した「海の声」を琉神の皆様と一緒に演奏!(^^)!

IMG_7820 IMG_7821

リハーサルなしにしてはとっても上出来でした!(^^)!

 

そして本場のエイサー!(^^)!

大きな太鼓をくるくる回しながらとてもダイナミックで子どもたちも

驚いていました!(^^)!

 

IMG_7822

 

最後は、みんなで立って踊って歌って・・・・・

IMG_7823 IMG_7824

太鼓や音に合わせてみんなが一つになりました!(^^)!

IMG_7827

短い時間でしたけど、とっても楽しいひと時を過ごすことが

できました!(^^)!

IMG_7828

 

こんな貴重な機会を作っていただきました「琉神」の皆さま、本日はありがとうございました

前回より3年の時を経ての「琉神」さん来園でした!(^^)!

「琉神」さんは幅広くご活動されています。

ホームページのリンクを貼りつけ させていただきますので、

どうぞ遊びにいってみてください   http://ryujin-web.com/

 

 

これで南八幡幼稚園から沖縄旅行に行く方が増えますかね?????

子どもたちにお話を聞いてみてください!(^^)!