稲刈り(年中)を行いました!(^^)!

稲刈り(年中)を行いました!(^^)!

 

今年度は、田植えが遅れて・・・・

また、植えた直後の台風・・・・

悪天候続きも重なって・・・・

収穫時期が本日となりました!(^^)!

本来であれば、年中さん全員で親子で稲刈りを行う予定でしたが、

日程的にも厳しく有志のみでの稲刈りとなりました!(^^)!

 

p1100272

そして、田んぼは水が引かずに長靴持参での稲刈り!(^^)!

p1100273 p1100275

親子で一つ一つ大事に収穫していきました!(^^)!

p1100279 p1100280 p1100284 p1100285

カマを使っての作業でしたが、積極的に皆さんに参加していただいたこともあり、

40分ほどで完了!(^^)!

p1100289 p1100293

刈った稲は分担してまとめました!(^^)!

p1100294 p1100298

今日は、園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんもお手伝いに来て下さったりして助かりました!(^^)!

p1100300 p1100296

最後は何人かのお友だちは裸足になり田んぼあそびスタート!(^^)!

この時期に寒い・・・・・

と思いますが、暖かすぎる陽気だったので楽しく遊べました!(^^)!

p1100302

2週間ほど乾燥させて脱穀して赤米にする行程となります!(^^)!

どのくらいの赤米が収穫できるか楽しみです!(^^)!

 

 

本日は、18組の親子の方々にご参加いただきました!(^^)!

急な日程発表になってしましましたが、ご協力ありがとうございました!(^^)!

 

このお米体験は子どもにとってとっても貴重な経験になります!(^^)!

また、保護者の方々にとっても滅多に体験できることがないことだと思います!(^^)!

 

来週も、3日間面接期間がありますが、引き続きよろしくお願い致します!(^^)!