歯磨き指導(年中・年長)を行いました!(^^)!

歯磨き指導(年長&年中)を行いました!(^^)!

 

本日は、静岡市歯科医師会の巡回指導員の方々に来ていただき、年長さんと年中さんが

指導を受けました   歯の大切さを指導員の方にお話をしていただき、子どもたちは

真剣 に聞いていました

 

年中さんはすみれ組のお部屋に集まってお話を聞きました!(^^)!

img_5424

真剣な表情でおはなしを聞いていました

img_5425 img_5427

歯科医師会さんからいただいたお手紙を持ち帰りましたので

ご覧になってください!(^^)!

 

年長さんはクラスごとに指導を受けました

まつ組

img_5421

歯の大切さなどのお話を聞きました!(^^)!

さくら組

img_5429 img_5428

お話のあとは歯にピンクの液体を・・・・・

img_5431 img_5434 img_5435 img_5436 img_5437 img_5440 img_5442 img_5443

 

歯磨きの磨き残しや汚れをチェックしていきました!(^^)!

みんな鏡とにらめっこしてました!(^^)!

img_5444

そして最後に歯磨きの上手な仕方を教えてもらいました

img_5447 img_5457 img_5450 img_5468

磨き残しをゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・・

img_5466 img_5455 img_5446 img_5467

 約1時間、指導していただきましたが、子どもたちは楽しみながらも真剣な顔をして指導を

受けていましたよ!(^^)!

そして六歳臼歯が何本生えているのかを1人ずつ指導員の方に見てもらいました

歯に対しての知識をもったことで歯磨きもこれから頑張ってくれるのではないかと

思います

 

本日は、静岡市歯科医師会の先生に来ていただきました!!ありがとうございました!(^^)!

 

おうちでも歯の大切さのお話をしてみてください!(^^)!

 

歯は一生ものです・・・・

実は、園長先生も歯医者さんが大の苦手・・・・

定期的に治療をしてこなかったことをとても後悔しています!(^^)!

 

後悔のないように定期的なメンテナンスしていってください!(^^)!