田植え(年中)を行いました!(^^)!

田植え(年中)を行いました!(^^)!

 

登呂博物館さんの事情もあり、延期となっていました田植え

年中さん親子で行いました!(^^)!

本来であれば、園行事として全員で実施する予定でしたが、日程も

急きょ決まりましたので有志の親子の方々で行いました

 

IMG_3389

田んぼは登呂博物館さんのご厚意で田おこしは終わっていましたので

早速親子で赤米の苗を植えていきました!(^^)!

IMG_3392 IMG_3397

田んぼの中に入ると・・・・

パパ・ママも「水があったかくて気持ちいい!!」

「田んぼに入るの久しぶり!!!」

と言っている姿が印象的でした!(^^)!

IMG_3400 IMG_3403

IMG_3407 IMG_3409

IMG_3417 IMG_3420

土も柔らかくて、始めは田んぼの中で少しあるいたりして遊んでから

田植えを行いました!(^^)!

IMG_3427 IMG_3433

IMG_3434 IMG_3436

IMG_3439 IMG_3459

子どもたちも田んぼに尻餅ついたり、楽しそうにしていました・・・・

中には田んぼに抵抗があり、外からの応援団をしていた子もいましたが、

逆にパパやママが頑張っていました

IMG_3479 IMG_3477

 

 

引き渡し訓練後の田植えとなりましたが、たくさんの親子の方々に

ご参加いただきまして無事に終えることができました!(^^)!

この田植えの体験は、将来お子さんが自分のお子さんができたときに「パパも昔、

やったんだよ!!」と伝えることができる貴重な経験となったはずです!!

今はそれが現実化しないかと思いますが、おうちの方と田んぼに入って田植えを

したことは大人になった時にふと思い出します!(^^)!

 

大人になった時にふと思い出す・・・・

「幼稚園の時にこんな体験したなぁ!!!」

「運動会がんばったよなぁ!!!跳び箱とべたよなぁ!!」

ふと思い出し、自信になるような経験を子どもたちにはたくさん積み重ねていって

ほしいと思います!(^^)!

 

このようなことが目的でしたので、できれば園行事としてみんなで実施したかったので

すが・・・・

今回、日程が合わずに不参加だったおうちの方々も秋には稲刈りがありますので

楽しみにしていて下さいね!(^^)!

 

 

本日は、たくさんのご参加本当にありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

 

お昼すぎに登呂公園に向かうときにSBSの前を通るといつもはいない警備員さんと

人がたくさん集まっていました!(^^)!

そのまま通り過ぎてしまいましたが・・・

ロンブー・出川などなどがいたみたいです!!!!!

行った方・・・また教えてください!(^^)!