じゃがいも種植え(年中)を行いました!(^^)!

じゃがいもの種植え(年中)を行いました!(^^)!

 

本日は、年中親子でじゃがいも種植え!(^^)!

一週間前に父親ボランティアで耕した畑ですが、今日も

植える前に土を柔らかくする作業をしていただきました!(^^)!

 

IMG_9711 IMG_9712

 

 

 

 

 

 

子どもたちはおうちの人が待つ登呂公園に歩いて向かいま

した

IMG_9713 IMG_9715

 

 

 

 

 

 

お友だちとお話をしながら楽しく歩きました!(^^)!

登呂公園に着くと・・・・

 

登呂博物館の館長さんがお話をしてくれました

IMG_9716 IMG_9717

 

 

 

 

 

 

いよいよじゃがいもの種植え

 

IMG_9720 IMG_9721 IMG_9722 IMG_9723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に土を掘って

・・・・・

1家庭4つ、植えました!(^^)!

IMG_9726 IMG_9727

 

 

 

 

 

 

IMG_9724 IMG_9725

 

 

 

 

 

 

IMG_9729 IMG_9728

 

 

 

 

 

 

土が柔らかかったこともあって順調に楽しく行う

ことができました!(^^)!

 

収穫は6月の運動会後の平日を予定しています

芽が出てくるのが今から楽しみです!(^^)!

のびのび日記でも観察経過をお伝えしていきますが、

登呂公園に見に行ってみてくださいね!(^^)!

 

種イモを植えて、ここからおいしいじゃがいもができて

食べて・・・・

このような体験が子どもたちにとって食への興味関心に

つながっていきます!(^^)!

 

収穫が楽しみです

 

 

そして、3年目にして畑作業の工程などもわかってきたため

年々、畑の状態も含めてよくなってきています!(^^)!

今年も父親ボランティアのご協力があって素晴らしい畑がで

きました!(^^)!そして、過去2年間にお手伝いいただいた父

親ボランティアの方々の積み重ねもあり、良い状態となった

と感じます

本日も本当にありがとうございました!(^^)!

 

本日は、登呂公園での親子じゃがいも種植えにご参加いただ

きましてありがとうございました!(^^)!