稲の脱穀を行いました!(^^)!

稲の脱穀を行いました!(^^)!

 

午前中には年少さんがサツマイモ掘り

 

午後から登呂博物館前の広場で稲の脱穀を行いました!(^^)!

幼稚園は午前保育だったので興味のある方は・・・・

とご案内をしていましたが・・・・

予想以上に多くの年中さんの親子の方々が来てくれました

 

IMG_7477 IMG_7478

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱穀する機械に乾かした稲を入れていくと・・・・

IMG_7481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみの部分だけが残って・・・・・

IMG_7479 IMG_7480

 

 

 

 

 

 

 

少し玄米に近づいてきました!!

 

作業をスタートして約1時間!(^^)!

脱穀が終了しました

 

ここからもみをはがして玄米にするのですがその作業は

来週にお米屋さんで行うことになりましたのでもう少々

食べるのは待っていてくださいね

 

しかし・・

もみを取ってそのまま食べるとおいしいことが判明して・・

IMG_7482 IMG_7484

 

 

 

 

 

 

みんなでお菓子のように食べていました

 

 

 

 

最後に今までお世話になった登呂博物館の皆さんにお礼を

して6月から始まったお米作りが完了しました!!

IMG_7483

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まだ食べていないので・・・

玄米が出来次第、子どもたちに配りたいと思っております

 

今回の脱穀作業にたくさんご参加して下さってありがとうございました!!

また、作業のお手伝いをしていただきありがとうございました!!

田んぼ作りから始まったお米作りでしたが、多くのお父さんをはじめとし、

ご協力いただきまして感謝しております

 

 

 

最後にお団子を作って食べていた?年中さんをアップします(笑)

IMG_7485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はありがとうございました!!